続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

伏見稲荷に来たら、小西のいも!!!

みなさまこんにちは

 

ワタクシおやすみです

おやすみ嬉しいな

でも

ワタシは貧乏性なので

おやすみでも、おやすみしないのです

寝て過ごすとか、ゴロゴロするとか

そーゆーことは

人生でほとんどしたことない

 

色んなことできるから

おやすみは楽しいのです

 

f:id:kiroku-mania:20210504075840j:plain

 

伏見稲荷まで七味を買いに来て

なんの前知識も無かったけど

めちゃくちゃ素敵なお店を見つけてしまった

 

いなりのいもや、と書いてあります

「小西いも」さんです

創業は昭和25年なので

もう70年以上も続くお店なんですね

 

なんというロマン溢れる店構え

これは惹かれるな〜

まったく買う予定ではなかったのに

フラフラと吸い寄せられてしまいました

 

f:id:kiroku-mania:20210504075852j:plain

 

木枠のガラスケースが素敵過ぎる

やきいも

なると金時で100g 180円

一皿500円というものもあります

そして、大学いも

小300円 大500円

 

他に

むしいも、芋かりんとうもありました

 

f:id:kiroku-mania:20210504075858j:plain

 

ここはやっぱり王道で

やきいも一皿と大学いも

買って帰りました

 

f:id:kiroku-mania:20210504075905j:plain

 

こちらの、やきいもは

皮を剥いてあるのが

スタンダードなのだそうです

伏見稲荷にお参りした方が

食べ歩きしやすいように、でしょうか?

まあ、剥く手間も省けて

手も汚れないし、いいですね!

 

f:id:kiroku-mania:20210504075910j:plain

 

なると金時

蜜はほとんど入っていませんでしたが

ほくほくとしていて

さっぱり食べやすい

 

季節やタイミング

また、お芋によっても味が違うので

感想は聞き流してくださいねー

 

全体にムラなく火が入って

おうちで作るのとはやっぱり違う

美味しいです!

 

f:id:kiroku-mania:20210504075916j:plain

 

大学いも

蜜がやわらかぁく

お芋をまとっていて

甘過ぎず、優しい味です

これもまた、美味しいですね

あっという間に無くなった!笑

 

f:id:kiroku-mania:20210504075845j:plain

 

古さを残した佇まいが

とっても素敵だったお店が

改装して新しくなると

おおおお、良かったね!おめでとう!

と、思う反面

なんだかちょっと残念な気持ちが

したりしてしまうのですが…w

 

こちらも

いつまでもこのまま残ってほしい

素敵なお店です

 

お出掛けができるようになって

伏見稲荷にお参りされた時には

是非お立ち寄りください!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡