続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

休日のチキン南蛮

みなさまこんにちは

 

今日で4月も終わりですねぇ

そして、いよいよ

ゴールデンウィーク!!!

ワタシは5連休〜!!

う、う、うれしー!!!!

 

どこにも行けなくても

休みがうれしい

 

休みの日は

料理も丁寧に作れるので

楽しいのです

 

f:id:kiroku-mania:20210422234647j:plain

 

3月某日

休みの日のうちごはん

相方も仕事だし

のんび〜り準備できます

 

以前、このブログで

立ちっぱなしがツライ…とボヤいたら

大好きなブロガーさんに

座ってやってみたら、とコメントいただき

なるほどそうだ!とw

座りながら、大量のニラをカットします

 

ニラがね〜余ってたんです

のんびりこーゆー作業するの好き

この日は

ポン酢や辣油、ごま油等で

色々使える"ニラだれ"を作ります

 

f:id:kiroku-mania:20210422234625j:plain

 

ずっと

ホームセンターで買った

切れない文化包丁を使ってたのですが

見るに見かねた相方が

ペティナイフを買ってくれました!

(ペティで十分かなぁと私が判断しました)

 

ミソノのUX10シリーズ

プロも使用しているという

高純度ピュアステンレス特殊鋼が使われていて

ステンレスでありながら

高級な炭素鋼と同じような硬度があるそうです

切れやすくて、研ぎやすい

手入れが楽なのは嬉しいですよね

 

とにかく

これまでの文化包丁と全然違う!

まあ、切りやすいこと!

スパスパ切れてビックリ!

初日は指もカットしました 笑

素晴らしいのは

野菜などの断面がガタガタせず

キラキラと細胞が光って美しいんです

 

こりゃ料理が楽しくなるよ

ありがとうねー

 

f:id:kiroku-mania:20210422234653j:plain

 

そして

タルタルソース作りもしよう

こーゆーの、休みの日しかできない

玉ねぎは刻んでチンして、粗熱をとって

卵は固茹でにして、崩します

マヨネーズもいるよなー

 

f:id:kiroku-mania:20210422234801j:plain
f:id:kiroku-mania:20210422234806j:plain

 

これは以前に撮影しておいたものですが

我が家のお酢

京都の方ならみんなご存知の

"千鳥酢" です

これがねぇ、美味しいんです

 

相方が、お酢が苦手なんですが

これは、お酢特有のツンとした尖りがなく

まろやかで

これなら食べられるんですよね

 

今回は甘酢に使います

 

f:id:kiroku-mania:20210422234659j:plain
f:id:kiroku-mania:20210422234705j:plain

 

野菜スープも仕込みます

この日は白ネギが余ってたので

香ばしく焼き色をつけて

どさっと投入

萎びた野菜もスープなら美味しい♫

 

f:id:kiroku-mania:20210422234711j:plain

 

この日の夜ごはん

 

チキン南蛮

カリッと焼いた厚揚げに、ニラだれ

野菜スープ

 

f:id:kiroku-mania:20210422234717j:plain

 

ニラだれは、このあとも

チョイチョイ登場します

大量に作って

煮沸した瓶に入れ

冷蔵庫保存したんですよね

 

冷奴にも使えるし

ラーメンにのっけたり、餃子にかけたり

生ニラの風味が嫌いでなければ

とっても便利です!

 

それにしても

相方のマンガ盛りごはんw

食品サンプルかよ!っていうぐらい

美しい盛りですよねw

 

f:id:kiroku-mania:20210422234724j:plain

 

チキン南蛮は

お酒や生姜で下味をつけた鶏肉に

薄力粉と卵で衣をつけ

カリカリに揚げます

鶏肉が大き過ぎて、火が通りにくかった…

 

そのあと、甘酢のタレに浸して

上からタルタルソース

 

f:id:kiroku-mania:20210422234731j:plain

 

やっぱり手作りタルタルソースは

美味しいわぁあ♡

この一手間が、休日ごはんの良さですね

 

相方も、「行列の店の味!」と

たいそう喜んでくれました

良かった良かった

頑張った甲斐があります

 

ゴールデンウィーク

何作ろうかな

最近やややる気が下降気味なのでw

こーゆー日のブログを書くと

気持ちが蘇っていいですねw

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡