続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ハーブが優しく香る、美味しいカレー

みなさまこんにちは

ゴールデンウィークといえど

仕事です

こんなご時世だし、こんな時ぐらい

特別休暇ほしいけど

我が社はそーゆーことは一切ありません

テレワークもまったく無い

専用システムが多過ぎて

テレワークが成立しないのです

なんだかなぁ

 

ではでは

気を取り直して

 

今日のキロクマニアは

3月某日

野暮用で歩いていると

小さな路地の奥からカレーの匂い…

 

f:id:kiroku-mania:20210422234056j:plain

 

あ、ここは、ずっと昔

会社のおっちゃんが

美味しい、と言っていたお店じゃないか

 

JR奈良駅近く「カレーハウス ミネ」さん

 平日の昼間しかやっていないので

なかなか行ける機会が少ないのです

 

f:id:kiroku-mania:20210422234101j:plain

 

ここで出会ったのも

何かの導きかもしれん

行っちゃおうかな…

 

少し奥に入ると

これは普通の民家やん、と思いますが

そこにパラソルやテーブルが出ているので

あ、お店なんだな、とわかります

 

f:id:kiroku-mania:20210422234106j:plain

 

おうちのような玄関に

「Curry House Mine」の文字

一瞬、カレーハウス マイン、と

読んでしまいましたが

ミネですね、ミネ

 

偽・英語かぶれです

 

f:id:kiroku-mania:20210422234133j:plain

 

扉を開けると

奥に細長いカウンター席があり

カウンターの内側が小さな厨房です

アットホームな雰囲気

 

もうこちらで何十年も営業されていて

たくさんの常連さんに愛されてるようです

ワタシが居てる間にも

結構お客さんが入れ替わり立ち替わり

来られていました

 

f:id:kiroku-mania:20210422234111j:plain

 

メニューはこんな感じ

めちゃくちゃシンプル

 

カレー、そして、ハーブカレー

焼きチーズカレードリア

あとは

トッピングをつけるかどうかです

 

トンカツ200円って安くない??

かなり豪華にトッピングしても

千円以内におさまりそうです

 

f:id:kiroku-mania:20210422234116j:plain

 

どちらにするか悩みますが

よりオリジナリティが強そうな

"ハーブカレー" 700円

それに100円で目玉焼きトッピングにしました

 

カレーには

サラダか、ヨーグルトか、アイス

どれかひとつが付いてきます

とっさにヨーグルトを選びましたが

他のお客さんのを見てると

サラダが良さそうでした

 

あと、写真横に写ってる

福神漬けやピクルスは

食べ放題なんですよ

ピクルス美味しいー!

 

f:id:kiroku-mania:20210422234122j:plain

 

カレーのごはんは

白ごはんか、麦ごはんを選べます

ワタシは麦ごはんにしましたよ

 

ハーブカレーには

セージ、ファンネル、バジル等が

入っているのだそうです

スパイスが絡み合う複雑な辛みではなく

ひとつひとつのハーブが

くっきりと香ってくる優しい味わい

美味しいなー

 

胃もたれなどは無縁で

後味もすっきりしています

 

たしかに、これは

スパイスカレーではなく

まさしくハーブカレー

他ではなかなか味わえないかも

 

f:id:kiroku-mania:20210422234127j:plain

 

そして

セットのヨーグルト

ベリーのソースがかけられていて

ペロリでした

 

こんなカレーもあるんだなぁ

長く支持されてる理由が

わかったような気がしました

 

美味しかった

ごちそうさまでした♫

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡