続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都のたぬきうどんを知ってるかい?

みなさまこんにちは!

 

またまた

大阪・京都・兵庫、東京では

今日から緊急事態宣言が出ましたね

なんだかなぁ

効果あるんだろうか

別に飲食店だけが悪者とは思えないし

学校とか会社とかも閉めないと

人の流れなんか変わらないと思うんですが…

ワタシの周りでテレワークできてる人なんか

1人も居ないですよ…

 

大好きなあのお店やこのお店

まだ行けてないけど、ずっと気になってたお店

みんな、頑張って持ち堪えてほしいな…

と、珍しく時事ネタに触れてみました

 

さてさて

 

今日のキロクマニアは

2月某日の京都です

 

f:id:kiroku-mania:20210414193038j:plain

 

ここ数年

懐かしい定食屋さんや食堂が

気分なのです

流行りのカフェとか

もう何年も行ってないなぁ〜

 

そんなこんなで、この日も老舗探訪

「殿田」さんです

最寄り駅は京都駅かな

南側に徒歩5分ほどです

近くにコインパーキングもあるので

電車でも車でも便利な場所です

 

f:id:kiroku-mania:20210414193043j:plain

 

創業は、1963年というので

60年ほどでしょうか

京都では老舗とは言えないかもしれませんが

他の地域だったら十分老舗ですよね

 

普段はお客さんで賑わう人気店ですが

少しお昼時を過ぎていたので

お客さんが引いたあとに撮りました

 

素朴な、昔ながらの

食堂の佇まい

ほっとしますね!

 

席に着くと

ニコニコしたお父さんが

お茶を持ってきてくれました

そして

「うちのオススメはねぇ

他人丼とたぬきうどん!」と

満面のニコニコを更に大きくして

教えてくれました

 

食べるものは決めていたけれど

(まさに、そのおすすめ通り!)

嬉しくなりますよね♫

 

ちなみに

 

きつねとたぬき

関西と関東で違う、というのは

たまにTVなどでも言ってますが

ご存知でしょうか?

ややこしいですよねw

 

同じ関西でも

 大阪と京都は違います

大阪は、油揚げのうどんは、きつね

油揚げのそばは、たぬきです

京都は

基本、刻んだ油揚げなんですが

普通のうどんが、きつね

あんかけうどんになると、たぬき

 

関東は油揚げがのってたら

そばでもうどんでも、きつね

たぬきは、天かすらしいですね

 

面白いですよねー

 

f:id:kiroku-mania:20210414193052j:plain

 

こちら、"他人丼" 750円

 

はぁぁあ〜これは素敵ですね!

たっぷりのネギ、玉ねぎ

柔らか過ぎず固すぎずの絶妙な卵

それらに包まれた牛肉

見るからに美味しそうです!

お漬物と七味が添えられてます

 

なにもお願いせずとも

取り分け用の器まで用意してくださいました!

心遣いが嬉しいなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20210414193058j:plain

 

この、他人丼!

オススメというだけあって

クオリティが素晴らしいです

とても750円とは思えない

柔らかくて質の良い牛肉が

たっぷりと入っていました!!

 

そして、やっぱりお出汁がイイ

きちんと丁寧に取られたお出汁は

おうどんにしても丼にしても

ほんっとに美味しいです

 

f:id:kiroku-mania:20210414193105j:plain

 

そして、こちらが名物

"たぬきうどん" 600円

おうどんの上に

あんかけになったお出汁がたっぷり注がれ

た〜っぷりのお揚げさん

たっぷり刻みネギに、たっぷり生姜

 

これも素敵なビジュアルだなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20210414193116j:plain

 

おうどんは、細めで柔らかく

カツオかな?香りがふわっと漂うあんかけが

よく絡みます

九条ネギは甘く

お揚げさんもじんわりと出汁を含んで

これもまた、美味しいんだなぁ…

生姜がきいて

身体の中からあったまる

 

身体がほぐれていくような優しい味

好きだなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20210414193110j:plain

 

麺を混ぜる前ですが

小分けの他人丼との定食ですw

 

 どちらも美味しくて

甲乙つけがたい

次回、新しいメニューを頼みたいような

また、コレを食べたいような

ちなみに

柴咲コウさんは、こちらの

たぬきうどんがお気に入りだそうです

 

お出汁が美味しいので

きっとどれを頼んでも美味しいだろうな

いなり寿司も気になるよー

 

f:id:kiroku-mania:20210414193048j:plain

 

食べ終わって

さきほどのお父さんに

めちゃくちゃおいしかったです!と

言うと

ニコニコニコとしながら

良かったー!って返してくれました

 

帰り際には

また来てね、と一言

 

ええまた来ますとも

 

こんなに

美味しくて安くて

居心地の良い食堂

来るに決まってるじゃないかぁあー

 

ずっとずっと

残っていてほしい食堂

どの町にもありますよね

年配の方がやっておられるお店も多いし

このコロナ禍で大変だと思うけれど

どうかどうか

ずっと続いてほしいなぁと

心から願うキロクマニアなのです

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡