続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

グルテンフリーのスイーツ屋さんに行ってきたよ

みなさまこんにちは

暖かくなったと思ったら

うんと寒くなったり

体調崩したりされてませんかぁ?

無理せずぼちぼちいきましょー

 

さて、本日のキロクマニアは

2月某日

この日やってきたのは

奈良・油阪商店街

駅からも少し離れていて

ずっとシャッター街だったこの商店街

数年前から色々素敵なお店ができてます

 

↓大好きな「POOL」さんとか↓

 

 

カフェやオサレ八百屋さんもできてます

もっと色々出来たらいいのにな♪

 

f:id:kiroku-mania:20210403093733j:plain

 

今回はコチラ

「GULTEN FREE is THE NEW BLACK」さん

グルテンフリーイズザニューブラック

片仮名で書くとキマらないw

 

名前の通り

グルテンフリーのスイーツのお店です

グルテンフリーは

まあ色んな蘊蓄は、ワタシが書くより

ネットできちんと調べてもらうとしてw

簡単に言うと

小麦粉不使用ってことですかね

 

アレルギーの方にも

ダイエットの方にも

素敵なお店!な訳です

 

f:id:kiroku-mania:20210403093738j:plain

 

店内はテーブルがふたつと

カウンター席もあります

奥にはショーケース

おそらく

おひとりでお店をされてるようです

 

スイーツと飲み物を注文し

先にお金を払うシステムです

 

写真を撮った時は

みなさん帰った後で空いてますが

ワタシが注文した時は

ちょうど忙しかったのか

ショーケース前で

スイーツ名を言い間違えたら

かなりキツめの口調で問い詰められました…

 

f:id:kiroku-mania:20210403093744j:plain


震え上がりながら

なんとか注文しましたよ

 

ストロベリータルトと

カフェオレ

 

タルトは650円だったかな

カフェオレは忘れてしまいましたw

 

f:id:kiroku-mania:20210403093750j:plain

 

小麦粉不使用なだけでなく

不飽和脂肪酸を含まないショートニング

アルミフリーのベーキングパウダーを使用

白砂糖や乳製品も使わないなど

素材にはこだわっておられるようですよ

(乳製品、卵、大豆アレルギーには非対応)

 

身体に優しいスイーツですよね

 

f:id:kiroku-mania:20210403093755j:plain

 

いちごたっぷり♡

 

タルト生地は

小麦粉ではないな、という

ボソボソした食感や味ではありますが

十分にフルーツタルトを食べているという

気分は味わえます

なんだろう?おから?違うよねw

普通に美味しいですよ!

 

ワタシは普通のタルトが良いけどw

身体に良い、という

精神的満足感も得られますし

たまにはこーゆーので

意識を高めていくのもいいですね

 

f:id:kiroku-mania:20210403093759j:plain

 

そして相方へのお土産に

(と言いながら、半分は自分で食べる)

焼き菓子をみっつ購入しました

 

f:id:kiroku-mania:20210403093804j:plain

 

おうちでいただきましたよ

お供はTWGのシルバームーン

 

ブルーベリーマフィン 380円

ラムレーズンバナナマフィン 380円

オレンジポッピーケーキ 380円

 

どれも少し日持ちするので

手土産なんかにも使えそうです

 

f:id:kiroku-mania:20210403093810j:plain

 

マフィンは

アーモンドミールや、大豆粉、玄米粉

米粉タピオカ粉などで作られていて

少し生地がポロポロしていますが

グルテンフリーでヘルシーだし!と思うと

十分美味しいかな

 

オレンジポッピーケーキは

しっとりとしていて

ポッピーのぷちぷち食感も楽しく

爽やかな柑橘の香りも活きていて

普通の小麦粉のケーキと遜色ないくらい

美味しかったです!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210403093814j:plain

 

そんなこんなで

今後は、オレンジポッピー系を

意識高い系の姉や友人などの手土産に

買っていこうかな、と思ってます

 

でもちょっと

ワタシとお店の相性は良くない気がする

トゲトゲしてるのが苦手なのです…

まあ、そら、人間

機嫌の悪い時もあるから仕方ないけどね

次回は、相性良くなることを祈ってますw

 

今日も読んでくれた方

♡ありがとうございました♡

楽しい週末をお過ごしくださいね!