続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ついに!子供の頃の憧れ、ドゥーブルフロマージュを食べる

みなさまこんにちはぁ

 

土曜日の夜

いつもいつも

わかりきった

月火水木金土日の繰り返しなのに

いちいち喜んだり、げんなりしたりする

律儀なワタシです

 

f:id:kiroku-mania:20210401234729j:plain

 

さてさて

みなさまは

北海道の「小樽洋菓子舗 ルタオ」の銘菓

"ドゥーブルフロマージュ"

ご存知でしょうか?

 

かなり有名なお菓子なので

ご存知の方も多いかと思います

 

今では、通販等もあり

比較的手に入りやすいものですが

ワタシが子供の頃は

百貨店の北海道展等の催事コーナーで

1日限定何個!みたいな感じで売られていて

非常に買いづらく

非常に憧れの念を抱いてましたw

 

その後

ずっと買う機会もないまま

もっともっと特別なケーキにいくつも出会い

その憧れの念も、遠い思い出になり

はや幾年…

 

f:id:kiroku-mania:20210401234733j:plain

 

とうとう!!!

ドゥーブルフロマージュを食べる日が

やってきましたよ!!!

 

なんてことはない

母が頼んでる生協のカタログに載ってたので

お金払って買ってもらいました

あーもう、普通に買えるんだな

昔日の思いを、しみじみと振り返り

特別感が無くなってしまったことに

ちょっぴり寂しさも感じたりして。

 

まあ、どうでもいいか

 

さー食べよー!!

 

いかにも

「これね、チーズが入ってるんですよ…」

と思わせるパッケージが素敵です

 

f:id:kiroku-mania:20210401234739j:plain

 

おおおおお…

想像通りだ!!!!w

 

ドゥーブルフロマージュ

ご存知の通り、チーズケーキなのですが

レアチーズとベイクドチーズが

二層になっているんです

 

なので

食感や香り、口溶けなど

両方の素敵なところを

いっぺんに味わえるんです

チーズケーキ好きにはたまりませんよ

 

f:id:kiroku-mania:20210401234744j:plain

 

しっとり柔かぁ♡

簡単にお取り寄せでき

特別感はないかもしれませんが

全国に名を轟かせただけある

さすがの美味しさ

 

ほわぁあぁと香るミルクの香り

しっとり滑らかな舌触り

甘過ぎず、チーズの塩気もほのかに感じます

美味しいじゃないかぁぁー!!

 

f:id:kiroku-mania:20210401234749j:plain

 

ちょっとだけ、といいつつ

相方と2人でぱくぱく食べて

あっという間に翌朝には無くなりました

 

ほんとのこというと

その気になれば

いっぺんに全部食べられましたが

そこは自重して、翌朝まで持たせましたw

 

美味しかったなぁあ

何十年越しかで食べられた

憧れのドゥーブルフロマージュ

 

またいつか食べたいな