続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

簡単で安くて美味しいなんて、言うことなし!

みなさまこんにちはです!

 

今日からもう4月ですねぇ

桜ももう終わりかけ

ワタシは

ゴールデンウィーク頃まで

ヒノキ花粉に悩まされます

みなさまは大丈夫ですか?

 

f:id:kiroku-mania:20210328083310j:plain

 

さて

今日のキロクマニアは

2月某日のおひるごはん

 

簡単で美味しいので

大好きなんです

"醤油焼肉の和えそば"

昔から時々作っています

 

 

↑↑↑実はこのブログ↑↑↑

11年前に書いてるんですよねぇ

なのに、いまだに旧ブログの中で

時々アクセスの上位に踊り出てくるんですよね

不思議です

 

そして、計らずも

同じ皿を使っているというw

 

このお皿、大昔に3枚1組で買った安物です

今では絶対に買わない柄違いなんですが

いまだに使ってしまう便利な子です 

 

f:id:kiroku-mania:20210328083315j:plain

 

作り方はとっても簡単

 

白ネギを斜め切り

生姜を薄切りしにして

豚肉に醤油と紹興酒で下味をつけます

豚肉は少し厚めのもので作ってますが

薄切りの豚バラとかでも美味しいですよ

中華麺は、塩と胡麻油を絡めておきます

 

そして豚肉を焼いて

火が通ったら

脇で、ネギと生姜にさっと火を通して

醤油と砂糖で煮ます

 

f:id:kiroku-mania:20210328083322j:plain

 

煮汁ごと麺にかけたら

ハイ!できあがり!!!

 

甘辛味が、すき焼きを思わせます

麺に絡んで美味しいんだわ

ネギも甘いし

ワタシは煮汁もネギも多めで作ります

 

簡単だし、材料費も安いし、美味しいし

言うことなし!!と

ワタシは思ってますよぉー

 

皆様もお好みの味の加減で

作ってみてくださいね♡

 

では、また明日

会いましょうー!!!