続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ジャン=ポール・エヴァンのチョコをあげたよ

みなさまこんにちはですよ〜

 

もう3月も終わろうとしているのに

本日のキロクマニアは

バレンタインデーのはなし

 

皆さま

今年は誰かにチョコをあげましたか?

 

バレンタインデーが休日なのと

新型コロナの影響で

今年はチョコの売り上げが

減ったりしたのかなー?

 

ワタシは結構チョコをあげるの

好きなんですが

今年はほとんど買わなかった…

 

f:id:kiroku-mania:20210327022650j:plain

 

そんな中ですが

やっぱり相方にあげない訳にはいかない

今年は、通販で購入しました

ほんとは実物が見たいけれど仕方ない

 

毎年色んなお店のチョコを

渡してきましたが

今年は

ジャン=ポール・エヴァン」です

 

f:id:kiroku-mania:20210327022700j:plain

 

ジャン=ポール・エヴァン

もう説明も要らないくらい

有名なショコラティエではありますが

簡単に書くと

 

1986年、弱冠28歳の時に

フランス最優秀職人賞であるMOFを受賞

その後も

フランスのショコラ格付け団体C.C.C.では

常に最高格付けを獲得している

天才ショコラティエです

 

ワタシも昔

関西に初出店したときは

食べに行きましたよぉお

 ↓2011年だってw↓

 

 

懐かしいw

 

f:id:kiroku-mania:20210327022706j:plain

 

今回は、おそらく

百貨店の企画ものなのかなー?

この4箱がひとつの詰め合わせなんです

 

箱の種類、リボンの種類等全部違うのに

世界観が統一されてて

とっても可愛いですよね

 

f:id:kiroku-mania:20210327022713j:plain

 

内容は

ガトーデュヴォワヤージュという

焼き菓子が3個

ボワットゥショコラという

ボンボンショコラが4個

ボワットゥドゥトリュフが4個

キトという焼き菓子が1個

 

f:id:kiroku-mania:20210327022719j:plain

 

相方が半分ずつくれたので

久しぶりに食べたけど

チョコとトリュフはやっぱ

美味しいな〜

口溶けといい、香りといい

うっとりします♡

 

焼き菓子はまあ、普通かなw

 

f:id:kiroku-mania:20210329080326j:image

 

左から

フィナンシェショコラ

マドレーヌオランジュ

フィナンシェショコラノワゼット

 

普通に美味しいのだけれど

やっぱり、ジャン=ポール・エヴァンだから

もっとガッツリチョコを感じられるものが

いいのかなぁと思います

 

f:id:kiroku-mania:20210329080639j:image

 

これはキト、という

チョコレートの焼き菓子

 

上質なアーモンドプードルを使用してるそうで

きめ細かく、しっとりとしていて

生地も美味しかったし

チョコの味もしっかりと感じられ

こちらは美味しかったです!

 

f:id:kiroku-mania:20210329080952j:image

 

久しぶりにお店で

ケーキ食べたくなったなぁあ

 

f:id:kiroku-mania:20210328082621j:plain

 

普段なら、+服もあげるんですが

ワインに凝り始めてるようなので

今年は、良いワイングラスをプレゼント

ソムリエの親友に

アドバイス貰って、選びました!

 

「ザルト」のユニバーサル

赤も白も飲めるタイプのグラスです

ほんとは、専用がいいのかもしれないですが

我が家はこれで十分かと。

 

f:id:kiroku-mania:20210328082612j:plain

 

ザルトのグラスは

著名ソムリエやグラスメーカーの社長が

優れたワイングラスを選ぶ

ブラインドテイスティングコンペティション

三冠を獲得するなど

素材、製法、デザインまでこだわり抜いた

ハンドメイド100%の

プロに愛されるワイングラスです

 

すべて伝統的な手吹き製法で作られていて

無鉛だとか

ボウル部分の曲線が

地球の傾斜角度と同じ…など

ストーリーが多く

もうなんか意味がわからなくなってきますw

 

もちろん、すべて受け売りですw

まあ、とどのつまり

良いグラスなのだそうですよ!

 

使用している相方によると

香りの立ち上り方が全然違う

とのこと

へぇえ〜ですね!

 

喜んでもらえて良かった!

ワタシはこれで

ノンアルコールワインやぁあ٩( ᐛ )و

 

ではでは

また明日も、遊びに来てくださいね!