続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

お鍋って、楽チンで美味しい、冬の味方だよね

みなさまこんにちは!!

 

あちこち身体がしんどくても

色んな人に助けてもらったり

心配の声を掛けてもらったり

ほんとに感謝しかありません

 

ありがたい

ありがとう

 

f:id:kiroku-mania:20210228153302j:plain

 

さて、1月某日

キロクマニアのうちごはん

ワタシはあまり作らないのですが

この日は、鍋です

 

鍋を作るタイミングは

「白菜が大量に余っている時」です

その時にここぞとばかり

中途半端な野菜のはしっこなども

全部消費します

 

この日は

冷凍していたヒラタケや舞茸など沢山入れて

寄せ鍋みたいな感じです

 

f:id:kiroku-mania:20210228153308j:plain

 

お鍋ってフリーダムですよね

何入れてもだいたい美味しいし

野菜も摂れていい

 

この日は

白菜の他に豚肉やら人参やら

ネギやら水菜やら

正直、はっきりとは覚えてないですが

普通に美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20210228153314j:plain

 

そうそう

この日は、相方自らが

あまり美味しくなかったきゅうりを

胡麻油や豆板醤で味付けして一品作りました

成長したなぁあ〜(しみじみ)

 

そもそも相方は

豆板醤の適量など理解していないので

ものすごい量を入れたみたいで

めちゃくちゃ辛く仕上がり

"鬼辛きゅうり" と名付けました

ご飯と食べたら美味しかったです

 

きっとセンスあるよ!!

 

f:id:kiroku-mania:20210228153320j:plain

 

野菜やお肉の旨味が溶け込んだ

お鍋のお出汁が残ったので

翌日また野菜を足して

雑炊にしましたよ

 

簡単なのに2日も楽しめるなんて

なんて素敵なんだ、お鍋

 

f:id:kiroku-mania:20210228153331j:plain

 

お鍋雑炊の手抜き感を

お茶碗に重ねた皿でカバー

ちょっとだけ豪華に見えて

良かった良かったw

 

今日はややお疲れなので、このへんで

また明日、会いましょー!