続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

お庭を眺めながら、美味しいおうどんを食べるよ

みなさまこんにちは!!

 

日曜日の夜です

もう今日で2月も終わりですね

もう今年も6分の1が終わってしまった!

 

f:id:kiroku-mania:20210228113427j:plain

 

さてさて

1月某日のキロクマニアです

相方と野暮用の後

ふらりとやってきました

 

奈良・上牧「饂飩 梵蔵」さん

まるで隠れ家のように

大通りから細い道を進んだところにある

うどん屋さんです 

 

f:id:kiroku-mania:20210228113436j:plain
f:id:kiroku-mania:20210228113443j:plain

 

 店内は手前にテーブル席があり

奥にはお座敷席があります

お庭も見えていて、とても落ち着いた雰囲気で

妙に姿勢の良い招き猫ちゃんが

お出迎えしてくれます

 

地元の方々に愛されているのか

平日のお昼を過ぎた時間にも関わらず

お客さんはひっきりなしにやってきてました

 

f:id:kiroku-mania:20210228113508j:plain

 

ワタシは

メニューに「名物」と書かれていた

"鳥唐ぶっかけ" にしました

たしかにとり天を乗せるところは多いですが

唐揚げはあまりないかもですね

 

セットで990円です

 

セットは

"とりごぼう飯" "ゆかりとかつおのおにぎり"

"梵蔵おはぎ" から好きなものを選べます

残念ながら

おはぎは売り切れ

こだわりの素材で手作りされていて

とっても人気があるそうです

 

f:id:kiroku-mania:20210228113514j:plain

 

注文が入ってから茹でるおうどんは

北海道産小麦を100%使用し

足踏みをし、1日熟成させているのだそうです

 

上にはかつおぶし、海苔、ねぎ

生姜、すりごま

レモンが添えられています

そして、名物の鳥唐

 

f:id:kiroku-mania:20210228113522j:plain

 

 鳥唐は、なんと大きなものが

5個ものっかってました!!

ものすごいボリューム!

 

f:id:kiroku-mania:20210228113528j:plain

 

そして、セットのご飯メニューは

"とりごぼう飯"です

ほどよくだしの香る炊き込みご飯

母の炊き込みご飯にも似て

ワタシはすごく口に合いました!

 

ワタシ達で売り切れになっていたので

こちらも確実に食べるなら

早い時間の方が良さそうです

 

f:id:kiroku-mania:20210228113535j:plain
f:id:kiroku-mania:20210228113541j:plain

 

添えられていた温泉卵をのっけて

まぜるべし!!

 

おうどんは、やや細めで

つるつると喉ごしがよくて美味しいです

もちもち力強いタイプではなく

全体的に、優しい印象のうどんかな

 

唐揚げは

鶏肉に下味がついていて

竜田揚げのような感じ

ほどよくスパイシーでとってもジューシー

衣もカラッとしていて

それ単品でも売れそうな感じです

 

美味しい!!! 

 

f:id:kiroku-mania:20210228113452j:plain

 

そして、相方は

こちらも「名物」と書かれていた

"梵蔵カレーうどん"

略して「ボンカレー」だそうですw

こちらはセットにして、1040円

 

 こちらも、"とりごぼう飯"にしました 

  

f:id:kiroku-mania:20210228113459j:plain


素揚げした茄子、かぼちゃ

そして豚肉やねぎ、お揚げさんなど

具沢山のカレーうどん

 

お出汁の風味が香って

こちらも美味しかったですよ〜

 

こちらのお出汁は

北海道産の利尻昆布

熊本産の鰹節や宗田節、うるめ節、鯖節を

ふんだんに使用しておられるそうなので

普通のおうどんも美味しいんではないかな〜

 

とっても良いお店でした!

なかなか他府県の方が

来る機会のない場所かもしれませんが

お近くに来られたら

ぜひ行ってみてください!

 

それでは、また明日!会いましょ〜!!