続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

とんかつ山本の「技」を味わう

みなさまこんにちはでございます

 

やっと金曜日がやってきました!!

はぁあぁぁあ

毎週この日が来るのを

どれだけ待ち侘びていることか!

 

f:id:kiroku-mania:20210119215632j:plain

 

さて

今日のキロクマニアは

11月某日の京都

 

いつもお店の前を通りがかるたび

この「技」の暖簾に

グッと心を掴まれます

 

この日は意を決して

行ってみることにしました

 

f:id:kiroku-mania:20210119215637j:plain

 

中京区・橘柳町「とんかつ山本」さん

電車だと京都市役所前になります

 

暖簾をくぐると

少し薄暗いアプローチがあります

敷居が高そうで、どきどきしますね

 

f:id:kiroku-mania:20210119215643j:plain
f:id:kiroku-mania:20210119215647j:plain

 

メニューはこんな感じ

定食は

へれかつと、ろーすかつ

あとは単品で

豚てきや、角煮やみんちかつも!!

どれも惹かれるなぁあ…!

 

ちなみに

撮影禁止の札が置かれていますが

外国人のyoutuber向けだそうです

ずいぶんズカズカと撮られたそうで…w

厨房内は撮影禁止で

お料理などはオッケーとのことですよ

 

f:id:kiroku-mania:20210119215708j:plain

 

とりあえず、初めてなので

"ろーすかつ定食" と "ひれかつ定食"

両方を注文しました

どちらも3000円です

 

ごはんと、豚汁、お漬物

キャベツがついてきます

 

この先

ほぼとんかつ写真ばかりになるので

ここでおはなししておきますが

 

この、お漬物がとにかくスゴイんです!

出てきた時の

糠の香りもかなり強烈で驚いたのですが

なんと、先代から受け継いで

100年ものの糠床なのだそうです!

 

お味もこれまで食べてきた漬物とは

全く別物です!!

すごい…

好きかどうかは別としてw

本当に貴重なものをいただきました

 

古漬けが好きな方には

是非食べていただきたいですね

 

f:id:kiroku-mania:20210119215658j:plain

 

ちなみに

お店のご主人は一見

いかにも職人さんといった感じの

頑固そうなコワモテさんですが

お話すると、とても楽しく

優しい方ですよ!

女将さんも気軽に声を掛けてくださいます

 

f:id:kiroku-mania:20210119215718j:plain

 

ではでは

とんかつにいきましょう

 

こちらは

お店オススメの

"ろーすかつ定食"

キメの細かい薄付きの衣が、品が良い

良い香りがします

 

f:id:kiroku-mania:20210119215714j:plain


 うーん!柔らかくて美味しい!

豚肉の脂が甘く

お肉全体に溶け込んで

旨味もたっぷり

とんかつ食べてるぞー!!オー!みたいなw

心も身体も満たされます

 

f:id:kiroku-mania:20210119215736j:plain

 

豚汁もこれまた良いですね

大根と

おそらく成形のときにでた

豚肉のはしっこが入っていると思われます

 

コクがあって、美味しい

 

f:id:kiroku-mania:20210119215653j:plain

 

こっちは、どっちかなー

断面見ないと

どっちのカツかわからなくなってしまうw

 

f:id:kiroku-mania:20210119215726j:plain

 

"ひれかつ定食" です

こちらはワタシの注文

ちょっとヘルシー寄りにしてみましたw

 

脂身は少ないですが

しっとりジューシー

お肉も柔らかくておいしー!!!

 

ろーすかつよりも少し衣が厚いのは

コクを与える為でしょうか?

 

f:id:kiroku-mania:20210119215730j:plain

 

相方は、ろーすかつが好きといってましたが

ワタシはひれかつが良かったかな

若さの違いかしらん…

 

お値段がだいぶと張るので

なかなか頻繁には来れないですが

またいつか

ご主人の「技」を

味わいに来たいです

 

ごちそうさまでした♫