続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

坦々麺ならぬ、鯛坦麺を食べる!!!

みなさまこんにちはぁ

 

年末年始のお休み気分も

あともう1日と少しでおしまいか…

今年は相方も出勤をはさんでたせいか

あっという間だったなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20201226000230j:plain

 

さてさて

今日から通常通りのキロクマニア

10月某日のおはなしです

相変わらず季節感ありません

今年の早いうちに追いつきたいですね

 

やってきたのは

大阪・江戸堀「抱きしめ鯛」さんです

最寄駅は、肥後橋駅かな

昨年すごく話題になった

鯛×坦々麺=鯛坦麺の専門店です

 

名前がダジャレでふざけてるので

ホントに美味しいのかなぁ?なんて

ずっと疑ってましたが

ようやく行ってきました

 

f:id:kiroku-mania:20201226000234j:plain

 

メディアでも取り上げられてる人気店なので

この日も前に5組ほど並んでいました

 

先に食券を買ってから

列に並びます

待ち合いの椅子も沢山用意されているので

楽チンですよー

待ち時間もそれほど長くはありませんでした

 

f:id:kiroku-mania:20201226000240j:plain

 

来ましたよー!!!

"汁なし鯛坦麺" 

辛さは0から4までの5段階から選べます

ワタシは真ん中の2辛で860円

 

f:id:kiroku-mania:20201226000244j:plain

 

レアの豚肩と鶏胸肉のチャーシュー

水菜、穂先メンマ、玉ねぎ

ピリ辛肉味噌

そして

揚げたじゃがいも(右側の細いやつ)という

普通の坦々麺とは全く違うトッピング

期待が膨らみますね

 

f:id:kiroku-mania:20201226000250j:plain

 

そして、相方はお昼限定の

鯛めし付きのランチセット1000円

 

そうそう

この鯛めしも、こちらの名物なので

よほど少食でないかぎりは

頼むことをオススメしたいです

 

f:id:kiroku-mania:20201226000254j:plain

 

鯛は、なんと

愛媛宇和島産の鯛を使用してます

鯛出汁で炊き込んだごはんに

少しだけミキュイに火を通し

胡麻醤油で軽く味つけた

鯛の切り身がのっかってます

 

f:id:kiroku-mania:20201226000304j:plain

 

そして、こちらはさきほどと同じですが

辛さは1辛ですよ

温玉をのせてみました

なんとも豪華で華やか〜

 

f:id:kiroku-mania:20201226000308j:plain
f:id:kiroku-mania:20201226000313j:plain

 

汁なし坦々麺、それだけでは

正直、鯛の旨味はそれほどわからないのだけど

そんなことは気にならない

だって、めちゃ美味しいんだもの!!

 

もちもちとした小麦香る麺に

ピリ辛肉味噌を混ぜます

胡麻の香りが良いですね

あ!ほぐした鯛の身が入ってる〜!!!

これは美味しいなぁ!!!

 

混ぜ込んだ

他の野菜の具材は

パリパリ、シャキシャキ

食感のアクセントになって、これまた良い!

 

レアチャーシューはしっとりとして

上からかけられたバルサミコが合うんですね!

坦々麺、いや、鯛坦麺に!!

美味しいわぁあ

 

f:id:kiroku-mania:20201226000259j:plain
f:id:kiroku-mania:20201226000317j:plain


そして、鯛めし

いただきましょう!!!

 

先ほども書いた

鯛の旨味がぎゅっと詰まったごはんの上に

鯛坦麺の残った味噌をのせ

ポットに入った鯛だしをかけます

 

宇和島の鯛、昆布、香味野菜を

8時間炊いて作られた和出汁

これは〜めちゃ鯛味!!!!

すっごく美味しい

 

美味しい坦々麺と

美味しい鯛めし

両方をこの値段で味わえるなんて

お得なんだなぁあ

名前に惑わされてはいけませんね

 

これはまたまたリピートしたい

♡美味しかった♡

みなさまも、大阪に来られた際は

是非、お試しください!