続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ロコモコ丼食べながら…

みなさまこんにちは〜〜

 

なんだかもうめげそうなくらい

疲弊しております

それに輪をかけるように

先週末から

人生最大級の口内炎ができ

歯茎裏の右側に増殖を続けております

ああああ…

喋ることすらツライ痛みでしたが

少し改善の兆しも…?

 

なんか良いことないかなー

もう

 

f:id:kiroku-mania:20201208221603j:plain

 

さて10月某日

異動になる前の職場のランチ

 

色々理不尽なとこがあり

同じ立場にある先輩と愚痴ランチ

たまには発散も必要ですよねw

 

f:id:kiroku-mania:20201208221608j:plain

 

奈良・西大寺「キッチンソレイユ」さん

少し年配のご夫婦でされてる

気取らない雰囲気の洋食屋さんです

 

f:id:kiroku-mania:20201208221622j:plain

 

ワタシは "ロコモコ丼セット"

850円

ご飯の上にたっぷりお野菜

主役のハンバーグに、目玉焼き

ソースはハンバーグにまとうぐらいの

控えめな量です

スープも付いてきました

 

f:id:kiroku-mania:20201208221628j:plain

 

厳密に言うと、ロコモコではなく

目玉焼きハンバーグ丼なんだけど

別にそれは構わないのです

日本で独自進化したロコモコ

それもまた良い

 

丼なのに

お野菜がたーっぷりなのが嬉しい

ハンバーグも手作りで

柔らかくお肉の旨味が感じられ

美味しいです

 

ワタシの一番鮮烈なロコモコの思い出といえば

大昔、ロタ島に行っていた時

ほんとの地元の方のための食堂で

ロコモコ丼を頼んだら

直径40センチ位はありそうな

洗面バケツのような大きな器で出てきて

あまりの満腹感に

震えながら食べたことです

 

寒さや恐怖や緊張だけでなく

満腹でも

震えってくるんだな、と

初めて知った夜でしたw

 

f:id:kiroku-mania:20201208221613j:plain

 

これは先輩の

"日替わりランチ" 780円

明太子の出し巻

じゃこと万願寺のしょうが煮

きのこ佃煮

ポテトサラダ、スープ、ごはん

 

普段はメインに

お肉系かお魚系があるんですが

この日はやけにヘルシー過ぎでしたねw

でも、美味しそう♡

 

話すことで

スッキリすることってありますよね

ワタシはあまり人に相談しないで

なんでも自分の中で解決して

事後報告するタイプなのですが

こーゆーのもたまには良いなと

プラス思考になるための愚痴w

明日へ向かうための愚痴w

 

最近は

とにかく時間が無く

きっと心も身体も疲れてる

 

はぁぁあ、ガス抜きしたいなぁあ