続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

至極のぷるぷるだし巻丼!そぼろとあんかけ、どっちにする〜?!

みなさまこんにちはです〜

 

今日のキロクマニアは

9月初旬

ホテルステイ以外では

久しぶりの京都

新型コロナ以降、あまり行けずにいました

 

この日は

数々の食いしん坊さん達が

大変美味しそうな写真をアップしてる

こちらのお店に行ってきました!

 

f:id:kiroku-mania:20201103175452j:plain

 

京都・柳馬場「ほん田亭」さんです

 

ネットなどで見ていると

行列が出来てる、という話でしたが

この日はなぜか誰もおらず

ラッキーでした!!

 

f:id:kiroku-mania:20201103175457j:plain

 

まるで料亭のような佇まい

パッと見ると敷居が高そうですが

扉を開けると

とっても気さくな笑顔で

迎え入れてもらえます!

 

f:id:kiroku-mania:20201103175501j:plain

 

お昼はとってもリーズナブル

 

日替り御膳も魅力的ですが

ここは、お目当ての

だし巻丼でいきたいと思います!

とりあえず、二種類とも頼んで

両方味わおうという作戦です!

 

f:id:kiroku-mania:20201103175506j:plain

 

"こだわりのだし巻丼 肉そぼろのせ"

980円です!

うわぁぁあぁ!見て見て!!!

めちゃくちゃ美味しそう!!!

 

ぷるぷるしたフルボリュームのだし巻き

これだけの量のだし巻きを

独り占めして食べたのは

人生初かも!

 

写真には写っていませんが

お味噌汁が付いてます!

お味噌汁写真が見たい!という方は

もう少しお付き合いいただけると

見えてきますようー

 

f:id:kiroku-mania:20201103175517j:plain

 

お店の方の仰るには

このだし巻きは

卵4個と、おたま2杯分のお出汁で

作られているのだそうです!

なのでボリューム的には

卵6個分なのだとか!!!

 

お出汁の量が

このぷるっぷる感を実現しているのですね!

作りたて10秒が

もっともぷるぷるの瞬間だというので

5秒で撮影を終え

6秒後になんとかパクッと!

 

う〜ん!ぷるぷる〜!!!

 お出汁の風味は香るものの

塩気は限りなく少なく

とても薄味で、サッパリしています

 

量が多いので、このくらいの塩味が

ちょうどよいのかもしれんな

 

f:id:kiroku-mania:20201103175526j:plain

 

この迫力の断面!!

なんだかリッチな気分!

 

上からかけられた肉そぼろも

限りなく素材の風味を活かした味付けです

たまたまこの日だけかな?とも

少し思いましたが

プロの料理でそんなこと無いだろうしw

 

最近の外食で濃い味に慣れてしまって

少し薄味に感じるのですが

身体にはきっとこのぐらいが

良いのだろうなぁあ

 

たまごや、そぼろの風味を

しっかり感じられて

これはこれで

とっても美味しかったです!!

 

f:id:kiroku-mania:20201103175532j:plain

 

そして、もうひとつがこちら!

"こだわりのだし巻丼 鶏そぼろ金あんかけ"

870円です!!!

 

いやぁあぁあぁこちらも麗しい!

そして

味噌汁ファンの皆様!

お待たせしました!

端っこですが、写ってます!

 

f:id:kiroku-mania:20201103175539j:plain

 

ベースのだし巻きの作り方は同じですが

味付けが違います

たっぷりのあんかけに

だし巻きをそっとめくると

そぼろが見え隠れしています

 

f:id:kiroku-mania:20201103175543j:plain

 

あんかけから

ほのかに生姜の良い香りがします

はぁあぁこれも良いですね!

だし巻き+あんかけで

お出汁の風味が倍増しています

 

これも美味しいわぁあ♡


 お店の方曰く

今日はなぜかお客さんが少ないけど

昨日だったらこの時間は

売り切れていましたよ〜と

いうことでした!!

さすがの人気なんですね!

 

親子丼も、日替りも気になるし

お店の方も感じが良いですし

また是非再訪したいです!

 

ごちそうさまでしたぁー!!