続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

神戸・長田の”そばめし”発祥の店へ行く

みなさまこんにちはぁあ〜

待望の土曜日

いかがお過ごしでしょうか?

 

f:id:kiroku-mania:20200908194006j:plain

 

キロクマニアは6月某日

神戸・長田区民の ソウルフード

"そばめし"発祥のお店にやってきました!

 

神戸・長田「お好み焼 青森」さんです

 

f:id:kiroku-mania:20200908194017j:plain

 

大きな鉄板をぐるりと囲む席と

テーブル席が2つだけの

こじんまりとして

アットホームな雰囲気のお店です

 

f:id:kiroku-mania:20200908194027j:plain

 

ワタシは、鉄板横の特等席?で

作ってる様子をがぶり寄りで見てきました!

 

みなさま、"そばめし" ご存知ですよねぇ〜?

今ではもう全国区でしょうか

焼きそばの中にごはんが入ってるようなもの

といえば、わかりやすいですかね

 

f:id:kiroku-mania:20200908194037j:plain
f:id:kiroku-mania:20200908194042j:plain
f:id:kiroku-mania:20200908194047j:plain
f:id:kiroku-mania:20200908194052j:plain

 

こんな感じでね〜〜〜

鉄板に、ご飯と麺を同時に焼いていき

そこに牛スジをのせて

豪快に炒めていきますよ〜〜〜

麺もご飯と同じよう細かくしていきます

さくさくと小気味良く

空気を孕むように炒められていきます

 

f:id:kiroku-mania:20200908194056j:plain

 

どっひゃーーー美味しそう!!!

使い込まれた鉄板で焼くと

なんであんな良い匂いがするんだろうね

ぶわぁあ〜っと香りが押し寄せてきます

そそられるわぁあ

お腹空くよぉおー

 

f:id:kiroku-mania:20200908194100j:plain

 

焼きあがったそばめしに

さらに追いソースすることができます

甘いのと、辛いのと選ぶことができますよ

お好みですが

お店のオススメは、甘いソースだそうです!

 

f:id:kiroku-mania:20200908194110j:plain

 

"すじそばめし" 750円

追いソースは控えめにしました

欲張ってべちゃべちゃにすると

せっかくのそばめしの食感が

失われる気がしますよ

 

うーん美味しそう♡

 

f:id:kiroku-mania:20200908194105j:plain 

そして、こちら相方の注文

"かすすじ焼き" 700円

大阪のお好み焼きと違って

作り方は、広島のお好み焼きみたいな感じ

薄くのばした生地に

キャベツや、すじ、油かすなどをのせて

焼いていきます!

 

f:id:kiroku-mania:20200908194032j:plain

 

奥のお鍋が、煮込んだ牛すじ

 

焼くとぺったんこになりますが

粉が少なくて

ヘルシーなのがええ感じですよね

 

f:id:kiroku-mania:20200908194116j:plain

 

おおおおおー焼けたー

見るからにカリカリサクサクしてそうな

焼き色が美味しそう!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200908194121j:plain

 

ソースの焼ける匂い…

たまらんですよねー

これで、完成です!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200908194132j:plain

 

こちらに来たら、是非頼みたいのが

'"アップル" 150円です!!

このアップルというジュース

このあたりのご当地ジュースのようなんですが

絶対アップル(りんご)じゃないんですよねw

なんだろう

バヤリースオレンジを薄くしたような味です

美味しいんですよー

でも、何で出来てるのか

まったくもって謎なジュースw

是非、飲んでみてください!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200908194137j:plain

 

はあぁ!そばめし、おいしー!!

焼きそばでもない、炒飯でもない

まさに、そばめしとしか言いようがない

そばもごはんもどっちも主役!

ふわふわとした食感がすごく良い

牛すじの旨味、ソースの甘み

それらが絡み合って焼けた香ばしい風味!

うまうまだよー!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200908194141j:plain

 

そして、かすすじ焼き

これもまた激ウマー!!!!!

正直、期待以上でしたよ!

油かすがええ感じで焼けて

カリカリした食感と、コクを生み出していて

すんごく美味しい!!!

 

これもまた

是非食べてみてほしい逸品です!

 

いやぁあーもう!!

どれもめちゃ美味しかったです!!!

また機会見つけて

食べに来たいなー!!!