続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大阪のごちそうといえば、昔から箱寿司って決まってるのだ!

みなさまこんにちはぁ

毎日暑いですよねぇ

でもあと少ししたら、落ち着いて来るのかな

 

明日も病院通いですが

ワタクシ、少しずつ元気になってきました

心配してくださった方々

本当にありがとうございます♡

 

さてさて

今日は、大阪ならではの食文化を

ちらりとご紹介しますね

 

f:id:kiroku-mania:20200815183008j:plain

 

都会のビルが立ち並ぶ一角に

風情のある建物がポツンと残されています

こちらが

大阪・桜川「寿し寅」さんです

 

f:id:kiroku-mania:20200815183004j:plain

 

寿し寅さんは、創業は1905年

日露戦争が終わった年の頃、というから

もう115年の歴史になりますね

今のご主人は3代目なのだそうですよ

御歳86歳!

まだまだ現役でいらっしゃいます

いかにも職人さんといった感じですが

とっても朗らかで優しい方です

 

f:id:kiroku-mania:20200815183013j:plain

 

こちらのお店の名物は

「大阪ずし」とも呼ばれる「箱寿司」です

握りに比べて、格段に手間のかかる箱寿司

こんなに気軽にいただけるお店は

そう多くはありません

お願いして、作っているところを

写真に撮らせていただきました

 

木の枠に下駄のような形の物をはめこみ

そこにご飯、そして具材を

丁寧に詰めていきます

 

f:id:kiroku-mania:20200815183017j:plain

 

そして、また上から

下駄のような木をはめて、押し込んでいきます

見た目以上にぎっしりとしていて

力がこもっているのが伝わってきます

 

f:id:kiroku-mania:20200815183022j:plain

 

簡単そうに見えますが

ご飯の量や硬さ、具材を美しく見せる並べ方

単純では無さそうです

熟練の技ですね

注文してから作ってくださるので

時間はかかりますが

しっかりと見せていただけますよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200815183027j:plain

 

穴子と、海老と、鯛

なんとも美しい仕上がりですよね

海老も鯛の色も美しい

明石の穴子はお店で焼いているとか

 

f:id:kiroku-mania:20200815183039j:plain

 

お店でいただくこともできるのですが

この日はテイクアウトにしました

 お値段ね、いくらだったかな

1800円ぐらいだったかな

 

ちなみに、お店だと

蒸し寿司もいただけますよ〜〜

こちらも魅力的!!

京都ではお店がありますが

大阪で蒸し寿司が食べられるお店

他にあるのかなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20200815183044j:plain

 

パカ〜〜〜〜!!!!

美味しそう♡

握りも良いけど、箱寿司も良い

押し寿司、箱寿司

大阪ならではのお寿司文化です

 

酢はまろやかで、とっても優しい味わ

ごはんは、固すぎず柔らかすぎず

口でほどける、ちょうど良さです

ご飯の間には

椎茸の煮しめが少し挟まれていて

 これもまた良い味のアクセントになってます

 

とっても美味しいなぁあ

 

f:id:kiroku-mania:20200815183049j:plain

 

大阪に来たら

たこ焼きお好み焼き、串カツも良いけれど

ちょっと通を気取って

是非、箱寿司もどうぞですよ!

 

オススメです!!!