続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

餃子も蒸し鶏も絶品!!これはリピート決定やぁあ!!

みなさまこんにちはぁあ

お元気ですかぁ

今日は終戦記念日ですね

 ワタクシ、戦争嫌い

平和が好きです

 

さ、話変わります

 

今日は美味しくって大好きなお店だから

気合い入れて書きますよぉ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200812191151j:plain

 

ハイ!今日のお店は

京都・宇治「餃子閣」さんです

宇治といっても、観光地からは遠い住宅街の中

六地蔵駅の近くになります

 

f:id:kiroku-mania:20200812191155j:plain

 

以前、京都の中心地で

大きな中華料理屋をされていたという

中国出身のご主人が

昨年新しく開店させたお店で

調理から接客から全てひとりでされています

 

入店した時は先客が1組でしたが

出る頃には満席になっていました

とっても人気があるんですね

 

f:id:kiroku-mania:20200812191159j:plain

 

お店の名前の通り

餃子がメインのお店です

焼餃子は、ニラ焼餃子とキャベツ焼餃子

あとは水餃子もあります

 

その他単品メニューも色々あって

お昼からも頼めるので、どれにしようか悩みます

 

f:id:kiroku-mania:20200812191204j:plain

 

この日はランチでお伺いしていたので定食で

"焼餃子セット" 800円です

餃子に、ご飯とスープ、きゅうり、ザーサイ付き

なかなか良い感じのボリューム

 

f:id:kiroku-mania:20200812191212j:plain

 

先ほど書いた

ニラとキャベツから選ぶのですが

両方を半分ずつ、と頼むこともできます

ワタシたちはもちろん両方で!

 

 こちらの餃子には、ニンニクは入ってないので

仕事中の休憩でも、お出かけでも

全然大丈夫なんですよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200812191227j:plain

 

そして、もうひとつは

"水餃子セット" 800円

セットは、焼餃子と同じものがついてきます

 

f:id:kiroku-mania:20200812191231j:plain

 

見るからにプリプリもちもちしてて

水餃子もエエ感じだわぁ♡

 

f:id:kiroku-mania:20200812191252j:plain

 

焼き餃子と水餃子を

二人で半分ずつ食べることにしましたよぉお

 

f:id:kiroku-mania:20200812191208j:plain

f:id:kiroku-mania:20200812191217j:plain
f:id:kiroku-mania:20200812191221j:plain

 

焼餃子

左がニラで、右がキャベツ

ニラの独特の香りが餃子の餡にピッタリ!

めちゃ好きかも〜〜〜!!!

キャベツは食感が少しシャキッといていて

甘みがあります

どちらも甲乙つけがたく

とっても美味しいです♡

 

f:id:kiroku-mania:20200812191241j:plain
f:id:kiroku-mania:20200812191247j:plain


 水餃子も、美味しいよ〜〜〜〜

これは通いたくなるなぁ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200812191256j:plain

 

あと気になった単品メニュー

"蒸し鶏" 800円です

これもね〜〜〜本当にヤバいです!!

鶏肉もとってもジューシィーだし

上からたっぷりかかっている

ネギ油もめちゃ美味しいんです!

 

美味しい美味しいと喜んでいたら

お忙しい中、ご主人が色々とお話してくれ

ネギ油の作り方も丁寧に教えてくれました!!

その上

作ってる途中で作り方がわからなくなったら

いつでも電話しておいで〜と

名刺まで渡してくれました!

本当、優しいご主人です

 

f:id:kiroku-mania:20200812191301j:plain

 

この日は、餃子と蒸し鶏しか

食べていませんが

きっと他のメニューも

美味しいんじゃないかなぁ〜〜〜

 

また行きたいなぁ〜〜♡

リピート決定です!!!