続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

またまた、たま木亭でパンを大人買い

みなさまこんにちはぁ

今週はお盆の週ということで

お休みの方も多そうですね

ワタシは人生で一度も

お盆休みのある仕事に就いたことがありません

お休みは好きな時に取りたいし

お盆期間は、公共交通機関も空いてるし

電話も鳴らないし

静かで良いんですよね〜〜

 

 さてさて

今日は久しぶりにパンの話

 

f:id:kiroku-mania:20200808165841j:plain

 

6月某日大好きなお店に行ってきました

京都・黄檗「たま木亭」さんです

 

もう何年通ってるかなぁ

きっともう20年近く経つかもしれないな

 いちばん古いブログで

↓3年ぶりに行ったという2011年のだった↓

photoq.exblog.jp

 

はてなに引っ越してくる前だけど

↓比較的最近書いたブログ↓

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

昔は本当にパンが好きで

日本全国パン行脚をしては

クール宅急便で自宅に送って

冷凍庫がいつもパンで満杯になったりしてましたが

数年前から、パンに執着がなくなりました

 

相方の趣味嗜好もあるけれど

大好きだったパン屋の店主が

魂を売ったような物しか作らなくなったり

 ちょっと辟易していたんです

 

f:id:kiroku-mania:20200808165846j:plain

 

でも

「たま木亭」さんだけは

他に支店も出さず、黄檗という地も変わらず

(ほんの少し移転はしましたが)

お値段もそれほど値上げせず

どれだけ人気が出ても

しっかりと職人であり続けているとことが素敵です

 

f:id:kiroku-mania:20200808165851j:plain

 

昔の店舗より広くなったけど

広くなって見やすくなっただけで

パンは、良い意味で全然変わらず、美味しいです

 

f:id:kiroku-mania:20200808165856j:plain

 

種類もたくさんあって

相方とどれを買うか悩むのも楽しい

 

f:id:kiroku-mania:20200808165906j:plain

 

相方があまりハード系のパンを好まないので

どうしても甘い系、お惣菜系が多くなりますが

ワタシも好きだから、問題ないです

 

今回も、大好きな

"硬焼きバター"に、"パンシュー"

これはもう〜、人生で何個食べたかわからないw

多分、硬焼きバターは、100個は食べてるw

噛んだらじゅわ〜〜っとバターが溶け出す

鬼高カロリーパンw

パンシューは

ゴロゴロ角切りベーコンとじゃがいも

ブラックペッパーが効いててたまらん

ガッツリ美味しいパンです!

 

それとここ最近の新たなブームの"宮崎"

これがね、柚子胡椒と炭火焼鳥が入ってて旨いんです!

 

あとは"ベーコンハース"

"ネギとゴーダチーズのパン"

"ブルーベリーくるみクリームパン"

"オランジーナ"

"フレッシュチーズとオレンジのパン"

"宮崎地鶏とオレンジのゴーダチーズ仕立て"

あとなんだっけな

あれ…書き出してみて

今回なんだかものすご〜く偏ったラインナップw

 

どうやら

チーズ、オレンジ、ベーコン、地鶏

が、気分だったようですw

 

f:id:kiroku-mania:20200808165901j:plain

 

注文してからクリームを詰めてくれる

"クニャーネ" を食べながら帰ります

パイ生地がザックザクなこと、この上なし

なので、車めちゃ汚れます

ごめ〜〜〜んね!えへへ!!

おいちい!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200808165910j:plain

 

あとファミマの"杏仁豆腐フラッペ" も!

これ、中に

杏仁のゼリーと、マンゴーソース入り

めっちゃ美味しかった♡

 

あれ?たま木亭さんの話でしたね

 

通わなくなったパン屋さんもいっぱいあるけど

きっと、たま木亭さんは

ずっと好きでいられると思う

そんなパン屋さんです