続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

モー太郎と海へ

みなさまこんにちはです〜

毎日毎日暑いですねぇ…

来週はもっと暑くなるんだそうですよ

 

さてさて

今日のキロクマニアは

「モー太郎と海へ」

 

f:id:kiroku-mania:20200806194302j:plain

 

春に出されていた外出自粛要請が解除になり

なんだか海が見たくなり

相方とドライブに出掛けました

 

だぁれもいない海

三重県の津の海です

まわりは臨海工業地帯で

どこまでも美しい…という訳ではありませんが

それでも

海を渡る風と、波の音は気持ちが良いです

 

f:id:kiroku-mania:20200806194306j:plain

 

せっかくなので

海でお弁当を食べることにしました

 

嘘です

ほんとはお弁当ありきの海です

お弁当を食べるために海に来ました
 

f:id:kiroku-mania:20200806194141j:plain

 

三重・松阪の駅の近く「新竹商店」さん

先ほどの海から

車でそう遠くない場所です

 

新竹商店さんは

駅弁を製造販売しているお店で

もちろん駅の売店でも買うことができますが

こちらのお店に電話をしておけば

作りたてホカホカのお弁当を

受け取ることができるんですよ

 

f:id:kiroku-mania:20200806194151j:plain

 

買ってきました!!!お弁当!

 

f:id:kiroku-mania:20200806194155j:plain

 

"モー太郎弁当" と "牛めし"

どちらも黒毛和牛を使用しています!

 

「あら竹」さんのお弁当は

他にも、松阪牛を使ったお弁当など

魅力的なものがたくさんあって悩みましたが

とりあえずこのふたつです

 

f:id:kiroku-mania:20200806194222j:plain
f:id:kiroku-mania:20200806194227j:plain

 

じゃじゃじゃーん!"モー太郎弁当"

包装を外したらこんな感じ

めっちゃカッコええ〜〜〜〜〜!!!!

なんという立体感!

そして

目だけが少しツヤツヤしていて

ちょっとリアルなんです

 

でもそれだけじゃないんです!!

なんと、このモー太郎弁当

蓋を開けると、音楽を奏でるのです!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200806194236j:plain

 

曲は"ふるさと"

メロディ付き駅弁は日本初だそうですよ

いやぁあ〜〜〜もう

お弁当箱といい、音楽といい

楽し過ぎます!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200806194232j:plain

 

じゃじゃじゃ〜〜〜〜ん

改めまして、"モー太郎弁当" 1500円です

ご飯は三重県コシヒカリ

上には、国産黒毛和牛のすき焼きが

た〜〜っぷり入ってます!!

 

f:id:kiroku-mania:20200806194241j:plain

 

それに駅弁と違って

出来立てホカホカなところが最高です!

お肉が柔らかくて、めっちゃ美味しい♡

すき焼きの甘辛〜い味付けも良いです

ご飯に合うわぁあぁあ

すき焼きは、ワタクシ

生魚の次に好きな食べ物です!

うんまぁあ〜〜〜〜♡♡♡

これまで食べた駅弁の中でも

間違いなくトップクラスです!!

 

海を見ながら食べるのも

美味しさを更にアップさせてますね!

 

f:id:kiroku-mania:20200806194201j:plain

 

そして、こちらの"牛めし"

お弁当の掛け紙が

昭和初期に使っていた掛け紙の

限定2000枚の復刻複製なんです!

"當辨御" 右からのお弁当の文字が素敵♡

なんだか旅浪漫だねぇ

 

f:id:kiroku-mania:20200806194206j:plain

 

では、こちらも改めまして

"復刻掛け紙付き 黒毛和牛牛めし"

1500円です!!

 

こちら牛めし、という

ガテン系な名前にも関わらず

黒毛和牛を赤ワインで煮て

黒胡椒でいただく、という

ずいぶんオシャレな仕上がりなんです

 

f:id:kiroku-mania:20200806194218j:plain

 

それにしても、お肉が上質!

肉質だけでいうとモー太郎より上です

お肉の脂が甘くて、美味しすぎる!

これもまた、忘れがたい美味しさ…

 

f:id:kiroku-mania:20200806194246j:plain
f:id:kiroku-mania:20200806194251j:plain

 

あー書いてるだけで

お腹が減ってきます

また買いに行きたいなぁあ

 

f:id:kiroku-mania:20200806194257j:plain

 

そしてこの静かな海

シート敷いてのんびりぼーっとするだけで

楽しかった

ずっと海無し県に篭ってたので

こんな時間は久しぶりでした

 

f:id:kiroku-mania:20200806194311j:plain
f:id:kiroku-mania:20200806194315j:plain

 

ちなみにモー太郎の容器

今も取ってありますw

蓋を開けると、今もふるさとが流れます

 

f:id:kiroku-mania:20200807191450j:plain

 

あと2個くらい並べたいな

手に入れたら、もっと良い場所に飾ろう