続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

滅多に泊まれない高級ホテルだから、館内を彷徨いてみた

みなさまこんにちはぁ

やっと!待望の金曜日の夜です!

はぁあぁぁああ、今週も激務であった…

 

さてさて、今日も

ザ・リッツ・カールトン京都」です

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

なかなか泊まれない高級ホテルですので

ここぞとばかりに載せておきます!

 

f:id:kiroku-mania:20200713225439j:plain
 

今日は、館内ツアーにしましょう!

ホテルは、地上5階、地下2階という造りで

客室は地上に

レストランは1階と地下1階

スパやプール

ウェディングの宴会場などは地下2階にあります

あとは、昨日もご紹介した

ピエール・エルメ・パリ・ブティック」は1階です

 

kiroku-mania.hatenablog.com

  

外国人観光客さんが居ないので

がらんとしていますが

写真は綺麗に撮れますw

 

f:id:kiroku-mania:20200713225509j:plain

f:id:kiroku-mania:20200713225500j:plain
f:id:kiroku-mania:20200713225449j:plain

f:id:kiroku-mania:20200713225454j:plain

 

「ザ・ロビーラウンジ」です

こちらでは

アフタヌーンティーや軽食などを

いただくことができます

京町家をイメージした格子が

落ち着いた雰囲気を醸していますね!

格子は、エントランスや部屋でも

あちこちで使われています

 外の光がたくさん差し込むと、きれいな影を作って

とても美しくて、素敵です

 

他のレストランなどは

今回とは別でまた改めてご紹介します

 

あとはね

 

あまりにお部屋で寛ぎ過ぎてしまって

夜散歩になってしまいました

とはいえ、夜の7時頃

 

f:id:kiroku-mania:20200715200604j:plain

 

より一層静まり返った館内です

お客さんはそこそこ居てたんですが

夜はお部屋かレストラン、もしくはバーなどで

のんびり過ごす方が多いのでしょう

ワタシ達も色々食べたり飲んだりしたので

またの機会にご紹介しますねー

 

f:id:kiroku-mania:20200715200751j:plain

f:id:kiroku-mania:20200715200755j:plain
f:id:kiroku-mania:20200715200800j:plain

 

夜はよりシックな印象に変わりますね

普段ならまだ営業している時間帯でしたが

新型コロナの影響を受け、営業時間を短縮していて

余計に静かです

 

f:id:kiroku-mania:20200715200547j:plain
f:id:kiroku-mania:20200715200542j:plain

 

昼間はスタッフさんが居てて

声を掛けてくださるので

逆にゆっくり写真に撮りにくいエントランス周辺も

夜はし〜〜〜〜〜んとしています

 

この壁の七宝模様は

館内のいたるところで見られます

先日載せていたお部屋の入口も、同じ模様ですし

ベッドのヘッドボードもそうですね

 

↓参考までに貼っておきます↓

kiroku-mania.hatenablog.com

  

f:id:kiroku-mania:20200715200559j:plain

f:id:kiroku-mania:20200715200551j:plain
f:id:kiroku-mania:20200715200555j:plain

 

ホテルのお外へもお散歩に出てみました

車寄せから、ホテル玄関までのアプローチに

なだらかな水の流れがあり

大きな滝へと続いていきます

しつらえられた滝は

以前、ここにあった

フジタホテルの滝石を利用しているのだそうです

滝は、レストランを利用すると

よく見ることができますよぉ

 

f:id:kiroku-mania:20200715200609j:plain

 

プールにやってきました

夜もなかなか良い雰囲気ですが

先客が居たのと

スタッフの方が、朝は人も少なくて

水面が明るく光ってキレイですよ、と仰ってたので

改めて、朝に行くことに

f:id:kiroku-mania:20200715200618j:plain

 

朝のプールにきました〜〜〜!!

全然泳ぐつもりもなかったので

水着も持っていなかったけど

無料でレンタルできましたよ〜〜〜

 

これまでずっと水着のレンタルは躊躇してきましたが

今回は、思い切って借りてみました

めっちゃ楽しかったです!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200715200613j:plain
f:id:kiroku-mania:20200715200623j:plain

 

久しぶりに泳いだな〜〜〜

こう見えて20mほどあるんですよ

元々ダイバーで、ずっと毎月潜ってましたので

水は概ねトモダチです!!!

(時々そうじゃない時もあるけど)

なんか気持ちよかったし

水と戯れるのが、とっても楽しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20200715200634j:plain f:id:kiroku-mania:20200715200638j:plain

 

サウナは2箇所

スチームとドライとがあります

 

f:id:kiroku-mania:20200715200629j:plain

 

冷たいお水や、常温のお水

美味しいハーブティーも用意されていて

至れり尽くせりです

 

こんな楽しいなら

今度からは宿泊先全ての

プールに入ってやろうと思ってますw

家に腐るほどある水着で

どれか程よいやつを再利用しよう

 

ちなみにフィットネスジムは、利用休止していました

早く、いろんなことが元通りになればいいのになぁ

 

f:id:kiroku-mania:20200715200657j:plain f:id:kiroku-mania:20200715200653j:plain


プールを上がったら

あったかいお風呂も、もちろんシャワーもあります

シャンプートリートメント等は、アスプレイでなく

イギリスのナチュラルスキンケアブランド

「ESPA」のものが置かれています

こちらのスパや、ペニンシュラなど

ラグジュアリーホテルで使用されている贅沢仕様

でもスパのものは、よりリッチな中身だそうです
 

f:id:kiroku-mania:20200715200644j:plain
f:id:kiroku-mania:20200715200649j:plain

 

洗面台も清潔感あるわぁ

こちらでもESPAの基礎化粧品など使えます 

 

f:id:kiroku-mania:20200715200702j:plain

 

スパの併設のショップで

お家用にルームスプレーを購入しましたよ

レモン、ベルガモット、カルダモン、タイム

などなどなどなど

甘過ぎない爽やかな香り

リッツカールトン京都のオリジナルです

 

お部屋のテーブルの花びらと一緒に

乙女チックに撮ってみましたw

 

f:id:kiroku-mania:20200715200706j:plain

 

ちなみに、この花びら

何かしら

「盛った」撮影に使えそうだな〜なんて思って

お祝いのデコレーションだし

持って帰ってもいいんですか?と聞いてみたら

少しでしたら…と

困惑気味にお答えされてしまいましたw

 

同じようにもし思った方がいらっしゃったら

ズバリ、持って帰ってはいけませんよw

 

さてさて

明日は、夜ごはん編といきましょうか!

よかったら、また遊びに来てくださ〜い