続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

湯浅熟成樽醤油仕込み!あじむどりの唐揚げを食べたよ!

みなさまこんにちはぁああぁ

今週もまた始まりましたねぇ

 

さてさて

今日はちょこっと小ネタですみません

まあ、いつも大したことは書いてないんですがw

写真が少ないという感じです

テイクアウトが増えてきて

これからこんな日も

増えてくるかなぁ〜〜〜

 

f:id:kiroku-mania:20200711162730j:plain

 

3月某日、相方とテイクアウトしました

「湯浅醤油唐揚げ専門店 あじむどり」さんです

大阪の鶴橋に1号店が出来て

それからあれよあれよと店舗が増えて

大阪を中心に、今21店舗あるそうです

大阪、京都以外では岐阜に1店舗しかないので

 関西の方以外には

あまり馴染みがないかもしれませんね〜

 

f:id:kiroku-mania:20200711162740j:plain

 

まずはつまみ食い用に

代表的な、"むね" と "もも" 

むねは100g 260円

もも100g 290円です

 

他にも、砂ずりや、やげん、手羽先や

皮パリせんべいなどもありますし

お弁当の種類も沢山あります!

 

唐揚げはもも肉が美味しいというのが定説ですが

ワタシは、この日はむね肉もいいな〜なんて思いました

脂が少なくてさっぱりしてて

別にパサパサ感も感じないですし

漬けタレの味も染みてて

とっても美味しかったです!

 

あじむどり」の唐揚げは

最初に書いた名前の通り

和歌山の「湯浅醤油」の熟成樽醤油を使用して

作られているのだそうです

 

湯浅といえば

醤油発祥の地として知られています

「湯浅醤油」は

湯浅でも一番大きな醤油醸造メーカーです

 

そして

お弁当もお持ち帰りしました!!

 

f:id:kiroku-mania:20200711162735j:plain

 

お弁当の蓋に

「またのご来店をお待ちしております!!」と

手書きの文字があります

なんだかこういうの嬉しくなってしまうのは

ワタシだけでしょうか?

 

これは、"コンビ弁当" といって

むね肉ともも肉の唐揚げが両方入ってるもので

530円になります

野菜は少なめですが、まあ良いでしょう

 

他にもお弁当は

代表的な、むね弁当、もも弁当に

チキン南蛮弁当、南蛮丼

海老フライやコロッケとコンビになったものもあります

 

一番安いのは、"むね弁当"でなんと430円

一番高いものは、"ももカラ大海老フライ弁当"730円

唐揚げ専門店なんだから

何も海老フライ食べなくてもいいんじゃないかと

思うんだけれどw

 

ちなみに

最初のつまみ食い用の

唐揚げ200gとテイクアウトのお弁当の値段

20円しか変わらない

お弁当はむね2個ともも2個しか入ってないので

多分100gくらいなのかなぁ

それなら、唐揚げだけテイクアウトして

あとはご飯とサラダとお漬物

お家で用意するのがいちばんお得かもですね〜〜

なんというドケチな発想…

スミマセン

使うときは使うけど、締める時は締めます

 

ちなみに

ファミリーボックスなるものもあって

小は、むね・もも200gと手羽先3本で1390円

大は、むね・もも400g、手羽先5本で2750円

 

手羽先単品だと1本130円だから…

面倒臭くなったので

みなさん各自で計算してみてくださいねw

 

ワタシはチキン南蛮が大好きなので

今度は、チキン南蛮弁当にしたいな

お値段580円だってさ

 

でも揚げたてほかほかでこの値段

安いよねぇ〜