続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

湖畔の里つきがせで、お母さんたちの手作りランチを食べる

みなさまこんにちはぁ

待望の金曜日の夜です!

ワタシだけですか?待望してるのは

 

それなりに若い頃は

色々仕事に関しても夢がありましたが

途中からは

もうワタシは趣味に生きるのだと決めたので

休日が何より楽しみなのです!!

むしろ、休日に夢が詰まってますw

 

f:id:kiroku-mania:20200621182120j:plain

 

さて、今日ご紹介するのは

奈良の田舎の山の方

仕事で現場に駆り出されてやってきました

「湖畔の里 つきがせ」さんです

 

その名の通り、奈良の「月ヶ瀬村」にあります

3月頃には、梅林の梅が咲き誇り

あたり一面なんとも言えない

良い香りに包まれます

 

photoq.exblog.jp

 この辺りには、あまり飲食店がないこともあり

この道の駅的なドライブイン

いつも車やバイクがたくさん停まっていて

お客さんでいっぱいです

今回も3月上旬の外出自粛前ということで

平日でしたがまあまあの人出でした

 

f:id:kiroku-mania:20200621182126j:plain

 

お店は食券制ですよ

 

f:id:kiroku-mania:20200621182132j:plain

 

ワタシは、"日替わり定食" です

950円です

 実は、以前相方と梅を見た後に来た事があって

とっても美味しかった記憶があったのです

 

photoq.exblog.jp

f:id:kiroku-mania:20200621182143j:plain

 

地元のお母さん方が一生懸命作ってくれてるな〜って

感じの手作りランチ

味付けもとっても美味しいんですよ〜〜

 

黒米ごはんに、お味噌汁

煎茶とうふ

椎茸フライ

玉ねぎとえのきのトマト味の和え物?

玉ねぎの酢の物?

ひじきの煮物

ほうれん草のおひたし

ポテトサラダ

野菜と魚肉ソーセージの炊いたん、大根添え?

 

すみません、表示がないもので

謎のメニューが多かったですw

ボリュームも食材や料理の工夫も

前の方が良かったかなぁ〜なんて思っちゃいました

たまたま、仕入れがなかったのかなぁ

 

でも、味付けはとっても上手なんですよ!!

f:id:kiroku-mania:20200621182136j:plain


ふろふき大根はね、安定の美味しさです!

これ大好き♡

大根にも厚揚げにも味がよぉく染みてるし

上からかかってるゆずみそも美味しいんです!!

 

f:id:kiroku-mania:20200621182147j:plain

 

先輩は、山菜うどんとかやくご飯のセット

850円だったようです

 

f:id:kiroku-mania:20200621182153j:plain

 

先輩におごってもらいました

"大和茶アイス"

高級粉末茶使用ですってよ〜!!

 

f:id:kiroku-mania:20200621182158j:plain
f:id:kiroku-mania:20200621182202j:plain

 

橿原市の西井牧場さんで作っているそうです

茶の味はまあまあ及第点

でもそれでなくてもアイスは美味しいから合格点

 

この辺にも美味しいごはん屋さんが

できたら良いのだけどな〜

他に良いところあったら

是非教えていただきたいです!

 

基本、梅林以外は特に何もないのですが

とってものんびりゆっくりした場所です

梅の花がとってもキレイなので

それと併せて

また春になったらお出かけしてみてくださいw