続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

フレンチの巨匠アラン・デュカスのチョコレート

みなさまこんにちはぁ

いかがお過ごしですか?

今日もキロクマニア

楽しんでってくださいね♫

 

さてさて

ずいぶん前の話なのですが

今年のチョコレートをあげる日の為に買いました

 

f:id:kiroku-mania:20200618192258j:plain

 

今年はちょっと悩んだのですが

これにしましたよ

「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のチョコレート

毎年、ほんと悩むんですよねぇ

 

いつも、まあ、お世話になりっぱなしなので

バレンタインと、誕生日と、クリスマスは

結構大枚はたいてます

photoq.exblog.jp

「イヴァン・バレンティン」をあげたり 

↑多分値段的にはこれが一番高かった気がする

「ブルガリ・イル・チョコラート」あげたり

↑一粒の単価はコレが一番高かったかな

新進気鋭のショコラティエのをあげたり

 

f:id:kiroku-mania:20200618192309j:plain

 

「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は

フランス料理の巨匠・アランデュカスが手がける

チョコレートショップで

工房があるのは

 フランス国外では、唯一東京だけなんです!

 

アランデュカスのすべてのチョコは

パリの工房で

厳選したカカオ豆から

伝統的な方法で作られた

クーベルチュールを使用して作られています

このチョコも、もちろんそのクーベルチュールを使い

東京の日本橋で作られたものなんです

 

f:id:kiroku-mania:20200618192303j:plain

 

今回は9個入りのデクヴェルトというもので3996円

今年はちょっと安めにしてしまいましたが

それでも9粒で4000円って

よくよく考えたらほんと高い

チョコって本当に高いですよね…

 

f:id:kiroku-mania:20200618192314j:plain

 

フレーバーは

 

①ココナッツ

②オ・レ・クラッシュ ヘーゼルナッツ

③ピスタチオ

④カフェ

⑤キャラメル

⑥ライム

マダガスカル

 ⑧ジャワ

⑨ペルー

 

産地での食べ比べは、実際やってみると

味の違いがよくわかります

特に続けざまに食べると顕著です

華やかだったり、酸味が強かったり

深いコクがあったり…

どれもそれぞれの良さがあります

んで濃いぃぃの食べた後の

ライムとかもまた良いんです

チョコって美味しい♡

高いけど…

でも、美味しい

 

いつかまた

東京に行けるようになったら

日本橋と六本木のル・サロン限定の

アフタヌーンティーセット

食べてみたいなぁあ♡