続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ピエールエルメの感動的ガトーと、ミスドコラボもんのはなし

みなさまこんにちはぁ

土曜日の夜

いかがお過ごしでしょうでしょうか?

うちは相方が仕事だったので

掃除ばっかりしてましたよぅ

 

さてさて

今日は甘いもののお話です

みなさま「ピエール・エルメ」はご存知ですか?

ずいぶん前になりますが

日本でマカロンブームを巻き起こしたり

最近ではミスドとコラボしたり

もう多くの方に広く知られている

お馴染みのパティスリーになりました

 

ワタシが初めてピエールエルメの味を知ったのは

多分2005年か2006年頃

当時まだ日本国内では東京に数店舗しかなく

青山のサロンに行って

2階で友達とイスパハンを食べたのが最初です

お茶が高くてビビったのを覚えてますw

懐かしいなぁあ

 

その後も、マカロンなどは頂いたりして

結構何度も食べていますが

久しぶりに食べたんですよ

生菓子系のプティガトー

 

f:id:kiroku-mania:20200618223458j:plain

 

京都の「ザ・リッツ・カールトン京都」

言わずと知れた超高級ホテル

もう少し先ですがご紹介致しますよ〜!

ホテル内に、併設されてるんですよね

 

f:id:kiroku-mania:20200618223503j:plain

 

ピエール・エルメ・パリ」

実は、京都のリッツカールトン内で提供している

全てのペストリーやスイーツを監修しています

 

この日は、相方が

ホワイトデーのお返しを買いたいということで

やってきておりました

えらい、ええお返しするのねぇ

 

f:id:kiroku-mania:20200618223513j:plain

 

エルメでマカロン以外のものを食べるの

めちゃ久しぶりなんですけど〜!

 

f:id:kiroku-mania:20200618223519j:plain

 

色々並んでるケーキから、ひとつ選びました!!

"グルマンディーズ コンステラション"

なんと1個で700円もしましたが

最近の小洒落たパティスリーはみんな高いですよね…

 

f:id:kiroku-mania:20200618223524j:plain

 

カルダモン風味のマスカルポーネクリームに

オレンジマーマレードがアクセントに入ってます

そして、いちご

まわりはシュー生地なので

贅沢なエクレアみたいな立ち位置でしょうかね

 

f:id:kiroku-mania:20200618223529j:plain

 

うわぁああぁぁぁああああああ!!!

これ、めっちゃくちゃ美味しい♡

何だろう

これまで食べたピエールエルメの中で

いちばん美味しい!!!

カルダモンの香りのクリームがめっちゃ良い

ちょっとエキゾチックなんだけど

クリームにちょっとした清涼感を与えていて

これは〜〜〜〜〜めっちゃ好き!!!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200618223535j:plain

 

オマケに、リッツカールトン京都でしか買えない

限定のマカロンも買ってみました

"ジャルダン・ド・京都"

煎り番茶風味のホワイトチョコレートガナッシュ

なんですが

なんだかもうすっごくスモーキーな味で…

煙草を食べてるみたいな感じだったw

 

そんな訳で

最近、ちょっと俗に寄ってるエルメですが

やっぱり本気のやつは凄いなぁと

改めて認識いたしました

あ〜〜〜〜〜〜もう一回食べたいな〜〜〜〜〜♡

 

f:id:kiroku-mania:20200618223357j:plain

 

そして、一緒に載せておきます

2月頃に発売していた

ミスド×ピエールエルメのコラボドーナツ

やっぱり一応、興味があって買ってたんですよねぇ

 

時系列的には、先ほどのリッツより

こっちが先だったんですが

さすがに、ちょっとこれだけ載せるのは

話題が古すぎて、申し訳なく思いまして…w

 

抱き合わせ企画です

 

f:id:kiroku-mania:20200618223401j:plain
f:id:kiroku-mania:20200618223407j:plain
f:id:kiroku-mania:20200618223413j:plain
f:id:kiroku-mania:20200618223418j:plain
f:id:kiroku-mania:20200618223422j:plain

 

6種類販売していたんですが

この日買えたのは5種類でした

しかも専用BOXも在庫切れということで、残念

 

ピエールエルメの代表作・イスパハンをイメージした

"ポン・デ・イスパハン"をはじめ

ピエールエルメの人気のフレーバーを思わせる

チーズクリームとパッションフルーツ味の

"サティーヌ"

チョコの食感にこだわった"キャレマン ショコラ"

 

フィナンシェをイメージした生地で作られた

ガナッシュクリーム入りのショコラドーナツ

フランボワーズを合わせた"クロエ"と

パッションフルーツを合わせた"モガドール"

 

ドーナツにもよりますが

ひとつがだいたい200円〜250円と

まあまあお高いんですけれど

こういうコラボ企画モノって

本格的な味が気軽に

つまみ食い感覚で楽しめるのが良いですよね

 

でもでもでもでも

何度も書きますが

やっぱり、パティスリーの本当の真価は

当たり前のことですが

コラボではわかりにくいです

改めて実感しました

 

後日機会があって買いに行った時には

もうお店には並んでいなかったんですけど

また復活してほしいなぁ…♡