続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

伝統のデミグラスソースで作るハヤシライスがうまぁ…♡

みなさまこんにちは!

日曜の夜ですね…

いつもなら

駄々をこねているキロクマニアですが

明日はおやすみなのです!!

でへへへ、すみませんねぇ

 

さて、今日は

忍者の町の老舗洋食店をご紹介します

 

f:id:kiroku-mania:20200611232245j:plain

 

2020年2月某日

またまた現場仕事に駆り出され

ランチの決定権を握ったワタクシが

意気揚々と選んでみました!

 

三重・伊賀「欧風料理 グリル ストーク」さんです

電車だと、上野市駅から徒歩3分ほど

車でしたら、お店の前に駐車場がありますので

とても便利です

 

伊賀はさりげに美味しいお店が多いです

伊賀牛に伊賀米、良い素材も多いですからね

そして、なぜかデカ盛りも多いw

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

  

f:id:kiroku-mania:20200611232249j:plain
f:id:kiroku-mania:20200611232255j:plain

 

創業は1956年ということなので

えーっと計算しますと来年で65年を迎えます

京都などでは100年頃でようやく老舗の入口ぐらい

それ以下だと

え、それで老舗どすかぁ…

と言われてしまいますが

ワタシは50年を越えてきたら

老舗と呼んでもいいのではないかと思っております

 

f:id:kiroku-mania:20200611232305j:plain

 

今回は仕事中ということもあり

お得なセットメニューから選ぶことにしました

"ハヤシセット" 1200円です

ご飯、サラダ、ドリンクが付いてきます

 

復刻版ワンプレートランチというのが

なかなかお得で良さげだったのですが

惜しくも1組前のお客さんで完売

その他

カレーセット、オムライスセット

スパゲティー(ミートソース)セット

なんかもありましたよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200611232311j:plain

 

ハヤシライス、美味しそう♡

なんでも、ハヤシに使われているデミグラスソースは

昭和31年の創業当時からずっと

つぎ足し、つぎ足しで守り続けたものだそうです

これはもう、そのへんの家庭の味で出せるわけがない

とんでもなく良い香りがしています…

 

f:id:kiroku-mania:20200611232316j:plain

 

お肉もたっぷり入ってます〜

そして、さりげにサラダの

彩りとカットがめちゃ可愛いのです

サッポロポテトバーベQ味を彷彿とさせる形です

小学生の時、あれめちゃ好きでした

 

f:id:kiroku-mania:20200611232320j:plain

 

先輩は、ワンランク上の

"カツハヤシ" 1700円にしていました

違うのは、この立派なカツがのっていることだけです

 ううう〜〜〜ん、これも美味しそうです

そもそもカツの揚がり具合がええ感じですもんね

衣の細かさがまさに欧風といった感じ!

 

f:id:kiroku-mania:20200611232325j:plain

 

カツ、半分くれた〜〜〜〜〜〜!!!

ありがとうございますありがとうございます

いやぁああもうありがたい

 

f:id:kiroku-mania:20200611232330j:plain

 

そんなわけで、ワタシも

"カツハヤシ" に格上げです!!!

カツ、めちゃジューシィ♫

そして、何より、このハヤシの

奥深いコクがたまりません!!!

美味しいぃぃぃ

 

f:id:kiroku-mania:20200611232334j:plain

 

あまりに美味しいので

ごはん粒全部にハヤシを絡めてやりました

 

f:id:kiroku-mania:20200611232339j:plain

 

そして、セットについてくるドリンクですが

コーヒー、紅茶

オレンジジュース

そしてなんとシャーベットも選べるということで

ワタクシ、迷いなく

シャーベットを選ばせていただきました!

 

ヨーグルト味でめっちゃ爽やかで

シャーベットとアイスの中間みたいな食感が

すごく美味しかったです

 

その他、セットメニュー以外にも

老舗洋食屋さんらしい

魅惑的なメニューがいっぱいあります

でもここはやはり

お店自慢のデミグラスソースを使ったメニューを

頼みたいところですね!!

 

ハンバーグとかさぁ

ビーフシチューとかいいんじゃない〜?

 

またいつか機会があったら食べてみたいです!!

ごちそうさまでしたぁ