続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

麻婆焼きそばってめちゃ美味しいんだから

みなさまこんにちはぁ

なんだか6月に入って、急に暑くなりましたね!

身体が慣れていない頃なので

水分補給しっかりと

無理しないでいきましょ〜

 

さてさて

今日のキロクマニアは

こんな時こそ食べたいピリッと麺!

といっても

ワタシがやってきたのは2月某日の寒い頃

いや、ワタクシは

寒い時も暑い時もピリッとを求めています!!

 

f:id:kiroku-mania:20200531231801j:plain

 

大阪・梅田の大阪駅前第二ビルの地下2階

「焼きそば専門 水卜」さんです!

元々は、本町あたりにお店があったのですが

いつの間にかこちらに移転していたようでした

 

f:id:kiroku-mania:20200531231815j:plain

 

お店はコの字型のカウンターと

ちんまりしたテーブル席もあります

焼きそば専門、とありますが

焼きそば以外の一品メニューもあります

 

f:id:kiroku-mania:20200531231808j:plain

 

とりあえず、こちらがお店の看板メニュー

 

ソース焼きそば

塩焼きそば

麻婆焼きそば

ドラゴン焼きそば

焼きそばは全部で4種類です

 

単品にプラス150円すると

ごはんとスープと漬物が付いた定食にできます

そして、どちらもプラス100円で大盛りにできますよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200531231822j:plain

 

とりあえず、ワタシは大好きな

"麻婆焼きそば" にしました!!!

単品なので、750円

麻婆+麺、という組み合わせ

昔から本当に大好きなんですよね〜〜〜

ただやってるお店が少ないのが寂しいのですが

一定の期間が開くと無性に食べたくなる中毒性

 

f:id:kiroku-mania:20200531231829j:plain

 

まるでラーメン店のようにこだわった

2種の小麦粉をブレンドして作られた自家製麺

注文が入ってから1玉ずつ茹でられます

中太で、しっかりと

麻婆が絡んでくれますよぉお

あああ、書いてるだけでお腹が減ります…

 

f:id:kiroku-mania:20200531231834j:plain

 

もう一枚載せちゃおうw

豆腐、ひき肉、自家製のラー油や山椒油

ネギやニラが入っています

ピリッと辛いことは辛いのですが

麺の小麦がほのかに甘いので

ちょうど良い塩梅なんですよね〜〜〜〜〜

めっちゃ美味しい♡

あっという間に完食してしまいました

大盛りにしたらよかったな〜笑

 

ちなみに辛さはMILDとPUNCHから選べますよ!

辛いのがお好きな方は是非PUNCHで!

 

f:id:kiroku-mania:20200531231845j:plain

 

そして、相方は

"ドラゴン焼きそば定食" 900円です

ドラゴン焼きそばだけ

写真左上の"龍のたまご" が付いてきますよ〜

黄色がとっても濃いぃ!!!

栄養価もとっても高いのだそうです

 

f:id:kiroku-mania:20200531231840j:plain

 

定食のごはんは

白ごはん、玉子かけごはん、高菜ごはんの

3種類の中から選べます

 

なぜか、龍のたまごが付いてるのに

玉子かけごはんを選ぶ、相方…w

昭和の頃だったら

卵食べ過ぎ!って怒られるところですが

最近って1日1個以上食べてもいいらしいですね

そんでもって

龍のたまごと色の濃さの比較ができますね!!!

全然違う!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200531231849j:plain

 

ドラゴン焼きそばは、ベースはソースなのですが

上から大量の一味唐辛子がかかっています

 

f:id:kiroku-mania:20200531231854j:plain

 

それを、龍のたまごにつけて食べると

あら、まろやかぁ〜

これまた美味しいですね

でも、どっちかって聞かれると

ワタシは麻婆焼きそばが好きだったけど

 

f:id:kiroku-mania:20200531231858j:plain

 

中太麺がもっちりしていて

これまた卵にもよく絡みます〜〜

焼きそば+卵って美味しいんだなぁ

 

東京には、焼きそば専門店が結構あるな〜

という印象でしたが

大阪ではまだまだ少ないのです

お店の雰囲気も値段的にも

気軽に美味しい麻婆焼きそばが食べられるので

これからも利用したいなっっと思ってます

個人的には

本町の時にはあった

塩にんにくレモンそばも食べてみたかったのですが

今はもう無くなったのでしょうか…

また次回行って確認してきたいと思います!!!