続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

うなぎの旅はまだまだ続く…

みなさま、こんにちはぁ

やっと週末がやってきましたね!!

 

最近、なんだか読者さんの人数が

ひとりふたりと減ったりします

なんとなく気になって見てみると

自分が読者になって、楽しく読んで

スター付けたりコメントしたりしてる方々から

読者が外されてるんですね

悲しいですね

自分のブログはどれだけ

つまらないんだろう…と

身につまされる瞬間であります…

 

まあ、元々が自分の記録のためのブログですので

あんまり皆さんの役にも立たないし

それも仕方ないのかなぁあ

 

さて

気を取り直して

今日のキロクマニアは

大好きな、う・な・ぎ、です!!!

 

お気に入りのうなぎ屋さんは

朝早く家を出ないと大行列だったり

お昼すぎで閉まっちゃったりするんで

 

 ↓よく通っているうなぎ屋さんはコチラ↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

ふっと食べたくなったときのために

どこか、新しいうなぎ屋さんも開拓しよう!と

2020年1月某日

出掛けてきましたよ〜

 

狙うは、三重の津市です!!!

津には、美味しいうなぎ屋さんが沢山あるんですよ〜

しかもボリュームもあって、安い

一時期は、人口当たりのうなぎ屋さんの件数が

日本一多い、なんて言われてたこともあります

 

f:id:kiroku-mania:20200519193606j:plain

 

三重・津「うなぎの新玉亭」さんです

平日はお昼の中休みがあるんですが

土日だったら

昼の11時から20時半までずっと営業ということで

これは「思い立ったら、うなぎ!」

みたいな日でも使いやすいお店です

しかも席数も多くて、行列も無いのがいいですね

 

f:id:kiroku-mania:20200519193613j:plain

 

っていうか、ものすごいビルなんですけどw

美味しいのかどうか、一抹の不安がよぎりましたが

創業明治23年(1890年)

130年続く老舗なんですよ〜〜!

 

f:id:kiroku-mania:20200519193653j:plain

 

いつも行ってるうなぎ屋さんとは

ちょっと趣が違うので

どきどきしますが行ってみましょう!

 

f:id:kiroku-mania:20200519193619j:plain

 

めっちゃキレイな店内!!

ラーメン屋とうなぎ屋さんは汚い方が云々…

みたいな話は、もう過去のものなんですよね〜きっと!

 

f:id:kiroku-mania:20200519193624j:plain

 

やってきました〜〜〜

このオリジナルと思しき「鰻」丼が素敵です!!

なんだか特別感がいっぱいですよね!

昔から蓋つきの器って、なんだか惹かれます

 

f:id:kiroku-mania:20200519193640j:plain

 

パカァアアァ!!!!!

"特上丼" 3050円(税抜)です!!!

ちょっと贅沢しちゃいましたね〜!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200519193644j:plain

 

うなぎは、なかなか大きなサイズで

5切れ入りです

それと、お吸い物と、お漬物が付いています

 

f:id:kiroku-mania:20200519193633j:plain

 

付いてくるお吸い物は

いわゆる普通のお吸い物なんです

肝吸いはプラス100円でお願いできますよ!

 

ワタシは普通の方がいいんですが

写真は相方の"肝吸い"です

なかなか大きい肝が入ってました

 

f:id:kiroku-mania:20200519193628j:plain


うな丼に付いてるお漬物って

奈良漬のことが多いですが

これって、とっても食べ合わせが良いそうなんです

 

コチラ新玉亭さんのメニューに書いてあったのですが

奈良漬に含まれる「メラノイジン」が

うなぎのミネラルやビタミンの吸収を助けたり

ペプチドが、うなぎの脂肪を抑えたり、だとか

明治時代から続く習慣的な食べ合わせですが

色々と理にかなっているのですね

 

f:id:kiroku-mania:20200519193649j:plain

 

皮がパリッと香ばしく焼かれて

身はふんわり

関東の蒸した鰻も美味しいけれど

このパリッとした鰻も、また、美味しいんですよね〜

ワタシはどっちも大好きです♡

タレは甘味と辛味のバランスもよく

ちょうど良い量でご飯にからんでいます

 

うなぎもタレもご飯も

計算され尽くしていて

どれも優等生的な感じでとっても美味しかったです

ただ特別なインパクトはありません

そしてハズレも無い

素晴らしい安定感です

しかも、最初に書いていた

いつでも食べられる、という条件もばっちりです

 

いつも通ってるお店ほどでは無いにしろ

十分美味しかったです!!

またふらっとうなぎが食べたい欲を満たすには

ピッタリなお店だと思いますよ〜!

 

f:id:kiroku-mania:20200519193658j:plain

 

レジの横で売られていた

"夢のうなぎあられ"を買ってみました

確か200円くらいだったかな

新玉亭さんをはじめはし家さんなど

複数のうなぎ屋さんと共同で開発されたものだそうです

 

後日いただきましたが

うなぎの味はしなかったけど

ピリッとした醤油が利いて

とても美味しいあられでしたよ〜〜〜

 

f:id:kiroku-mania:20200519193705j:plain

 

その後、お口直し

「道の駅 津かわげ」で買った

四日市酪農」さんの

"飲むヨーグルト"めちゃくちゃ美味しかったです!

 

鈴鹿山麓の酪農家さんが生産した生乳を使用していて

香料、酸味料、安定剤、着色料なども一切使わず

作られているそうです!!

ストロベリーの方も

生乳を70%以上も使用していて

いちごの果汁そのものの味がして

どちらもすごく美味しかったです!!!

 

次見つけたら、クーラーボックス持参で

いっぱい買いたいな〜〜

 

 うなぎの旅はまだまだ続く…!

 

皆様のおすすめうなぎ店があれば

ぜひぜひ教えてください!!

日本全国、どこへでも参りますぅ〜〜〜〜!!