続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都唯一の村で、村抹茶サンデー食べよ!

みなさま、こんにちはぁあ!

今日ですね

キロクマニアがはてなブログに来て

1ヶ月が経ちました!!!

 

最初はexiteで10年余り

そのあとbloggerで半年

そして今

bloggerを丸ごと引越ししてきたため

やたらと記事数は多いですがw

はてなブログで書きはじめて

ちょうど1か月です

 

とくに役に立つ情報があるわけでも

旬の話題を書くわけでもない

そんなブログだけれど

読んでくれる方も少しずつ増えて

200名もの方が登録してくれました!

これは本当に本当に嬉しいことです!!

 

皆さんに比べたら

少ない数字かもしれませんが

たとえ読者がいなくても書き続ける!と誓って

孤独に更新し続けたblogger時代を思うと

本当に夢のようです

 

みなさまのスターや、読者登録

そして楽しく温かいコメントが

どれほどの励みになっていることか…

改めて、御礼申し上げます!

 

これからも

ふざけてるけど

誠実に

お腹がぐ〜っと鳴るような写真を添えて

毎日更新していきます!

 

これからも

♡どうぞ宜しくお願いいたします♡

 

さてさて

 

今日のキロクマニアは

道の駅スイーツです!

 

f:id:kiroku-mania:20200514230750j:plain

 

京都「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」です

京都府で唯一の村である「南山城村」に

2017年の春にオープンしました

 

さすがに新しい施設なので

なかなかオシャレに作ってあって

村の特産品や、テイクアウトのスイーツ

レストランなども併設され

 京都市内より奈良や三重の方が近いような

辺鄙な場所にあるにも関わらず

オープン当初は駐車場がいっぱいで

行列ができるほどだったんですよ〜

 

ワタシもオープン当初に

↓レストランなどを使用したことがあります↓

photoq.exblog.jp

 

この辺りは、実はお茶の産地としても有名で

あちこちで茶畑が見られます

そんな村の特産品を活かした

ドリンクやスイーツが買えるのがコチラ

 

f:id:kiroku-mania:20200514230759j:plain

 

道の駅の一角にある「村茶屋」というコーナーです

基本はテイクアウトですが

すぐそばに長椅子のあるスペースがあるので

そこで食べることもできます

 

f:id:kiroku-mania:20200514230754j:plain

 

メニュー色々ありますよ

先ほど貼ったリンクの中で食べている

人気の"村抹茶ソフトクリーム"

その他、村茶ジェラート

村抹茶サンデーや村抹茶ぜんざい

茶ダレ〜団子、なんてものもあります

あとは飲み物ですね

村茶、村抹茶とお茶のアピールがハンパないのに

種類はそれほど多く無い不思議w

純粋な日本茶に関しては

ほうじ茶と煎茶しかないのですw

 

そして、田舎とは思えない

強気な都会価格!

まあまあ、仕方ないですね

 

f:id:kiroku-mania:20200514230805j:plain

 

これは、"村抹茶サンデー"です

お値段、なんと590円!

小さいのに、なかなかお高い!!!

産直価格ではないですねw

茶畑の前でパチリです

 

というのはウソで

茶畑の風景写真の前でスイーツを持って

映え写真が撮れるという

小さなパネルが設けられています

 

f:id:kiroku-mania:20200514230810j:plain

 

底には、抹茶フレーク

小豆と、抹茶ソフトクリーム、白玉と生クリーム

内容的には、悪くないねぇ

いや、むしろ良い。

和スイーツが好きな人なら外せないラインナップが

きちんと押さえられていますね!!!

 

抹茶ソフトは、一番茶だけを使用していて

風味も濃厚で、美味しいですよ〜

道の駅で気軽に食べられるスイーツとしては

優秀なのではないでしょうか!

 

ちなみに、ワタシが体験した

人生イチ濃いぃ抹茶はコチラ!!!

↓宇治のお茶屋さんのカフェです↓

kiroku-mania.hatenablog.com

  ちなみに、コチラの道の駅の敷地内には

マリオット系列のお宿

「フェアフィールド・バイ・マリオット」

ができるのだそうです

2020年秋までに15箇所開業するうちのひとつです

今、工事の真っ最中ですよ!!!

素泊まり型のホテルで

食事は道の駅で…ということだそうですが

レストラン16時に閉まるんですけどw

近所に他の飲食店はありませんが大丈夫でしょうか

絶対食いっぱぐれますよ〜〜

食いしん坊だから、心配しちゃう!!!

 

観光地でもないし、ビジネスでも需要のない

この、な〜〜〜〜〜んにもない辺鄙な場所

一体誰が泊まるんだろう???

 

オープンが楽しみですね!!!w