続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

スナック感覚の餃子でサクッと!パリッと!

みなさまこんばんわ!

いかがお過ごしでしょうか

 

本日のキロクマニアは2019年12月

会社の先輩方と、ちょこっと

以前から気になっていたお店に行ってみました!

 

f:id:kiroku-mania:20200502220629j:plain

 

奈良・西大寺「餃子専門店 吉富」さん

こんな田舎で(失礼)

餃子一本で頑張るお店があったんですね〜

 

f:id:kiroku-mania:20200502220634j:plain

 

店内はカウンターと

4人がけのテーブル席がひとつだけの

こじんまりとした店内です

絶対食べたい!という場合は予約をした方が無難ですね

 

お酒は、この規模の店舗にしては種類豊富で

生ビール、日本酒はもちろん

ハイボール、芋・麦・米焼酎、ワインのほか

奈良の梅乃宿の果実酒や

クラフトビールなども揃っています

 

f:id:kiroku-mania:20200502220639j:plain

 

餃子専門店ですが、餃子以外のメニューも少しあります

キムチは、盛り合わせを始め

白菜、大根、スルメ、たこ、長いもなど種類豊富です

これは"きゅうりキムチ" 380円

 

f:id:kiroku-mania:20200502220644j:plain

 

まずは、お店の一押し餃子

"ひとくち餃子"からいただきましょう!!

1人前8個で370円を3人前です

 

かなり小ぶりで、ひとくち未満とも言える大きさです

餡の具材は、白菜、ニラ、豚ミンチ

ニンニクが入っていないので、お口の匂いも大丈夫!

全体的にあっさりしていて、餡も小さいですし

皮が薄く、両面焼かれているので

パリパリサクサクとしていて

スナック感覚であっという間に一人前食べちゃいます

美味しいです

 

f:id:kiroku-mania:20200502220655j:plain

 

数少ない餃子以外のメニューのひとつ

"鶏のたたき"です

ムネとモモがあって、それぞれ680円と700円です

左側の方が、ムネで、柔らかくてあっさりとしていて

右側がモモで

こちらはしっかりとした肉質で、濃厚な味です

 

f:id:kiroku-mania:20200502220709j:plain

 

とりあえず、餃子メニューは一通り頼んでみます

これは"スープ餃子" 450円

中華味の玉子スープの中に餃子が入ってます

こちらの餃子は

もう少し皮が厚めのワンタンのような感じ

 

f:id:kiroku-mania:20200502220724j:plain

 

これは"水餃子"

一人前5個で400円です

焼き餃子より、餡がたくさん入っていて

皮がモチモチのプリプリのトゥルトゥルです

ポン酢でいただきます

ワタシはこれも結構好きです

f:id:kiroku-mania:20200502220730j:plain

 

こちらは"餃子にゅうめん" 620円

あれ????

さっきのスープ餃子にそうめんが入ってる感じ?

味にそれほど大差が無いので

どちらかだけの注文でいいかもですw 

 

f:id:kiroku-mania:20200502220734j:plain

 

メニューがそれほど多く無いので

結局また"ひとくち餃子"を頼んでしまいます

タレは、お店の推奨で

酢が7割、醤油3割でいただきます

かなりさっぱり目ですよね

 

f:id:kiroku-mania:20200502220740j:plain

 

ちょっと趣向を変えて、"激辛餃子"です

6個で430円

他にももっと辛い

悶絶餃子や極辛餃子なんてのもあります

激辛は、まあ少し辛いですが、普通に食べられる味です

 

f:id:kiroku-mania:20200502220747j:plain

 

〆は、やっぱり"ひとくち餃子"

選択肢が少ないからなぁ…

結局ひとり24個食べてしまいました

 

f:id:kiroku-mania:20200502220753j:plain

 

先輩のおごりだったのですが、結構高くついてますね…

餡が小さい割にはお高いかな…

それに、先ほども書きましたが

餃子専門店だから仕方ないですが、選択肢が少ないので

あんまり長居せずに

餃子をつまみに、サクッと一杯という使い方が

良いお店なのかもしれませんね〜