続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

近江町市場+αであれこれ買い物しました

皆様こんにちは〜

今日もキロクマニアは

引き続き2019年冬の金沢ですよ

 

何度も何度も金沢には来ているというのに

この大人気観光地には来たことがなかった!!

 

f:id:kiroku-mania:20200430163429j:plain

 

「近江町市場」!!!

しかも入口が正面じゃなかった

「買物通り口」だってさぁ

 

f:id:kiroku-mania:20200430163435j:plain

 

おおおおおお、さすが、冬の金沢!!!

カニが並んでいますね〜〜〜

今回、ワタクシ

香箱ガニ」のことばかり語ってますが

もちろんオスのカニ「加能ガニ」も沢山並んでいます

 

でも他所のカニと比べて、メスガニ(香箱ガニ)が

主役!!!という感じが伝わってきますね〜

大きさも、大きいような気がします

 

f:id:kiroku-mania:20200430163445j:plain

 

ううう〜〜〜〜ん

なんだか買いたい衝動に狩られましたが

散々カニ食べたし

今回は見送りです

勝手にカメラを向けたにも関わらず

にっこりしてくれた

島田がにさんの店員さんの笑顔が素敵です

 

f:id:kiroku-mania:20200430163529j:plain

 

相方が、ボタンエビ食べたい、と購入

特大ボタンエビ、なんと1匹500円!!!

高くない〜〜〜〜???と思ったけど

 

f:id:kiroku-mania:20200430163535j:plain

 

臭みもなく、海老人生でいちばん旨かったらしいです!

ワタシも一口貰いましたが

確かにねっとり甘くて美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20200430163440j:plain

 

大好きなお魚もいっぱいありますね〜〜〜

新鮮なお魚が安く買えるのが、ほんと羨ましい

こんなの近所にあったら、毎日買いに来るのにな〜〜

 

写真撮りそびれましたが

奥の、1匹30センチ以上はある石川産サバ

一皿(2匹)400円を購入です

 

f:id:kiroku-mania:20200430163539j:plain

 

あと、これね、"フクラギ" です

フクラギ、とはブリの子供ちゃんですね

それでも、40センチくらいはあったかな

キロクマニアの住む関西ではツバスと呼ばれてます

 

新潟産、と書いてあるので、石川と関係ないですがw

ブリ好きとしては、つい買いたくなってしまいました。

 

サバはいいけど、フクラギは

台所がいっぱいいっぱいになりそうな気がしたので

お刺身にしてもらいました!

 

f:id:kiroku-mania:20200430163544j:plain

 

あれ〜〜〜〜〜???

切り身にしてもらって、いつも思う

何だか少なくない???いつも軽く驚きますw

 お家で美味しくいただきましたが

めっちゃ骨、残ってました!w

 

f:id:kiroku-mania:20200430163455j:plain

 

なんだか縁起がよさげだな〜〜〜

 

f:id:kiroku-mania:20200430163450j:plain

 

うわ〜〜〜まるで外国の市場のような美しい盛り!!

ちょっと感動しちゃいますね〜〜〜

お野菜もたくさん売られていたので

少しだけ買って帰りました

 

f:id:kiroku-mania:20200430163557j:plain

 

写真では伝わりづらいですが

とっても立派な白菜と、大根2本、里芋が山盛り

 全部で650円でした

どれも近所のスーパーのより味も良かったです

 

あと、母の大好物の"ころ柿"

能登で手作りで作られたものだそうです

お土産に渡しましたが

たいそう美味しかったそうですよ!

 

f:id:kiroku-mania:20200430163501j:plain

 

ちょっとここらで、買い食いしましょう

「近江町コロッケ」さんです

 

f:id:kiroku-mania:20200430163512j:plain

 

コロッケは買い食いの王様ですよね!

(たこ焼きも王様だけどさ)

こちらのお店は普通のコロッケに加えて

カニやら、甘海老やらのコロッケも売られていて

観光客に人気なんです

 

f:id:kiroku-mania:20200430163516j:plain

 

ワタシは、"甘エビクリームコロッケ" 300円

相方は、"たこコロッケ" 180円

 

f:id:kiroku-mania:20200430163525j:plain

 

甘エビの存在が確認できるまで、写真撮らずに食べたら

もう半分以上まで食べ終わってしまった…

見えますか〜〜〜すこぅしだけ入ってますよ〜

 

タコは、何だか海藻が入っていて

海の味で美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20200430163552j:plain

 

あと、お土産や自分ちのご飯のお供に

"のどぐろ味噌"と”のどぐろしぐれ煮”

ほんと味噌って大好きなんですよねぇ〜

ついあちこちで買ってしまいます

 

f:id:kiroku-mania:20200430163603j:plain

 

その他、いまだに行けてない

カレーのチャンピオンさんの

「チャンピオンカレー」

一店鋪だけ、ちょっと安売りしていたこともあり

レトルトで食べてみることにしました

賞味期限が長いので、まだ食べてないけど…w

 

f:id:kiroku-mania:20200430163630j:plain

 

あと、大好きな 「まつや」の"とり野菜みそラーメン"

さりげにリピートしてしまってます

この"とり野菜"のとりが、鶏じゃないことを知った時は

びっくりしましたね〜〜〜

 

f:id:kiroku-mania:20200430163641j:plain

 

ちなみに家で作ったらこんな感じ

推奨は豚肉を入れるみたいなので、従ってます

当時、白菜がなかったので、キャベツですけど!

 

ここからは

近江町市場ではないんですが

 

f:id:kiroku-mania:20200430163608j:plain

 

あと、これは道の駅で購入したんですが

NBAの八村塁選手の大好物だという

"ビーバー"と"白えびビーバー"

一時は入手困難だったそうですよ〜

hokka(北陸製菓)さんのお菓子は

ハードビスケットが有名ですが

こんなお菓子も作ってるんですね〜

photoq.exblog.jp

 

f:id:kiroku-mania:20200430163626j:plain

 

あとは、おなじみの丸八製茶場の

"加賀ほうじ茶"の茶葉と

"献上加賀棒茶"のティーバッグ

 

最近は、違うところの茶葉も買ったりしてますが

時々利用する駅前の駐車場が

お買い物すると無料になるので、つい買ってしまいます

 

f:id:kiroku-mania:20200430163636j:plain

 

地味に美味い、"加賀百万石 あんころ餅"360円

道の駅1店舗で1ヶ月に9000個も売れるそうで

なんだかとっても人気があるらしいです

お土産のお餅って

それほど期待していなかったんですが

お値段以上の美味しさでした!

 

金沢って、ほんと美味しいものが多い

 

 また何かオススメの石川土産などがあれば

教えてくださいね〜!