続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

だぁれも居ない、雨に濡れたひがし茶屋街も良いよ

皆様おはようございます!

普段は夜更新ですが

朝にも、時々、短めのサクッと読めるものを

投稿していこうかな、と思ってます

早く旬のはなしができるよう頑張ってます

 

本日朝のキロクマニアは

引き続き2019年12月の金沢です

 

f:id:kiroku-mania:20200426224451j:plain

 

朝に少し降った雪も、小雨に変わりましたが

なんだかひんやりした朝です

 

人が居ない時間に来てみたかった

「ひがし茶屋街」にお散歩にやってきました

 

f:id:kiroku-mania:20200426224432j:plain

 

風情のある出格子と、石畳の道が続いてます

雨に濡れてしっとりと見え

美しさが増していますね〜

 

1820年加賀藩から認可され開かれた花街で

加賀百万石の歴史と伝統が色濃く残る

ひがし茶屋街は

国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています

 

f:id:kiroku-mania:20200426224428j:plain

 

普段は観光客でいっぱいですが

この時間は、搬入かメンテナンスか、トラックが1台あるだけです

ただあまりに早過ぎて、どのお店も開いていませんw

 

観光客向けのお土産物屋さんなどは

あまり用事がないのですが

昔ながらのお茶屋が見学できる「志摩」は是非見てみたいので

そこは次の機会に行きたいなぁと思っております

 

ほんと、三ヶ月に一度来てるというのに

いつも食べ物ばっかで終わってしまいます…

 

f:id:kiroku-mania:20200426224437j:plain

 

奈良や京都の町家ともまた全然違いますね

金沢ならではの色気があります

良いなぁああ〜〜

 

f:id:kiroku-mania:20200426224446j:plain

 

これは変わった造りの窓ですね!

建築のことがよくわからないので

いや、普通だよ、みたいなことだったらスミマセン

 

f:id:kiroku-mania:20200426224442j:plain

 

おおおお、素敵な造りのお店です

昭和9年創業の「中田屋」さんという和菓子屋さんで

きんつばが有名なのだそうです

町の中でも時々見かける中田屋さん

こちらが本店というわけでは無さそうです

 

朝9時から開いていたんですが

朝ごはんをたらふく食べ過ぎて、入れなかった…

 

雨も降るので、お散歩はこの辺で…

 

夜はまた、いつも通りの食いしん坊ブログです

今日は、神様のお寿司です

 よかったらまた遊びに来てくださいね!