続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

彦根のクラブハリエで可愛いケーキセットを頼んじゃう!

皆様こんにちは!

 

本日のキロクマニアは

昨日、今朝に引き続き

2019年11月末、秋の彦根です

 

f:id:kiroku-mania:20200419213500j:plain
 

滋賀の名物、といえば

まあ沢山あるんですけれども

全国的に知名度が高いのは

「クラブハリエ」さんではないでしょうか

百貨店などにも入っているので

ご存知の方も多いと思いますが

クラブハリエは、滋賀が本店なんです

創業1872年の和菓子の老舗「たねや」さんの

洋菓子部門としてできたお店です

 

↓参考までに以前のたねやさんの記事です↓ 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

f:id:kiroku-mania:20200419213455j:plain

 

滋賀のあちらこちらに

クラブハリエさんとたねやさんがあるんですが

焼きたてのバウムクーヘンが食べられる!など

その場所ごとにちょっとした特色があります

 

↓こちらは、近江八幡の「ラ・コリーナ」です↓

photoq.exblog.jp

 

 ↓こちらは、滋賀の草津の「クラブハリエ」です↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

今日ご紹介するのは

彦根にある「彦根美濠の舎」で

敷地内に

たねやさんとハリエさんの両方があります

 

f:id:kiroku-mania:20200419213505j:plain

 

今日はハリエさんで

スイーツをいただくことにしましょ〜

こちらはバウムクーヘン推しではなく

普通のケーキが中心のメニューです

 

f:id:kiroku-mania:20200419213510j:plain

 

店内は広々としていますが

ハリエはどこでも人気があって

いつもお客さんでいっぱいです

 

f:id:kiroku-mania:20200419213535j:plain

 

ケーキセット 1320円です

ケーキ2品と飲み物が付いています

選べるケーキは10種類ほど。

スミマセン、なんかざっくりしていて…

選べる飲み物の種類も沢山あって

15種類から選べます

 

f:id:kiroku-mania:20200419213523j:plain

 

こちらの彦根のクラブハリエさんでは

選んだケーキを可愛い一皿に仕上げてくれることで人気があるんです!

この日の季節は秋だったので、銀杏です

 

f:id:kiroku-mania:20200419213544j:plain

 

ケーキは、"イチゴとマスカルポーネ"

食べたいケーキというより

色合いで選んでしまった

甘酸っぱいムースケーキです

 

f:id:kiroku-mania:20200419213539j:plain

 

あとねぇ、チョコレートのケーキなんですが…名前が…

ショコラノワールルノール?

この日のワタクシ、非常に記憶力が曖昧です

でも味は、イチゴよりこちらが好みでした!

 

f:id:kiroku-mania:20200419213549j:plain

 

飲み物は、カフェラテです

 

f:id:kiroku-mania:20200419213517j:plain

 

こちらは相方のケーキ

モンブラン”と”フロマージュ”とド定番です。

なんだか茶色いチョイスですねw

こちらはもみじ柄ですね〜

 飲み物は紅茶です

多分アールグレイだったかなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20200419213530j:plain

 

クラブハリエが

いちばん好きとか、美味しいとか

そういう訳ではないんですがw

色々工夫を凝らしたお店づくりで

味も接客も

一定のクオリティが保たれているので

使いやすいのかなぁと思ったりしています

 

オススメはやっぱり焼きたてバームクーヘン!

これはやっぱり美味しいですよ〜〜〜