続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

彦根銘菓の埋れ木は、お茶に合う合う合う〜ぅぅう

おはようございます

キロクマニアです

 

本日は昨日に引き続き、滋賀のはなしです

ワタシは全然知らなかったんですが

なんでも有名な彦根銘菓があるそうで

買いに行ってみました

 

f:id:kiroku-mania:20200419161457j:plain

 

「いと重菓舗」さんです

創業は文化6年…いったい何年だろうかと調べたら

西暦1809年なのだそうです

今からなんと210年前!!!

ものすごい老舗です

 

なんでも、元々は糸問屋だったそうなのですが

初代糸屋重兵衛の妻が

夢のお告げで白髪の老翁から菓子の製法を教わり

その年に菓子業に転じたのだそうです!

でもまあ

210年も続いているのだから、お告げは正しかったのでしょうね〜

 

屋根の上に掲げられた看板には歴史の面影がありますが

店舗は改装されとてもキレイです

 

f:id:kiroku-mania:20200419161504j:plain

 

ありました!

彦根銘菓「埋れ木」です!!

このお菓子自体はそこまで歴史の古いようなものではなく

大老井伊直弼公が詠んだ歌

「世の中をよそに見つつも埋れ木の 埋れておらむ心なき身は」

が由来となったお菓子なのだそうです

 

f:id:kiroku-mania:20200419161509j:plain

 

包み紙は、彦根城でしょうか?

埋れ木は、1個が129円

箱入りは6個、8個、10個、12個、15個から

48個入りまで12種類もありますが

値段などは割愛しておきましょうw

 

f:id:kiroku-mania:20200419161514j:plain

 

ワタシ達が買ったのは、8個入り1131円です

箱の絵は

彦根藩第十三代当主・井伊直弼公が

青年時代を過ごした「埋れ木舎」がモチーフとなってます

 

f:id:kiroku-mania:20200419161518j:plain

 

あれ〜〜〜〜なんか思ってたのと違うw

老舗和菓子屋さんの作るお菓子なので

もっと生菓子感が強いのかな〜と勝手に想像してたんですが

ちょっとドライブインのお土産チックですw

 

f:id:kiroku-mania:20200419161529j:plain

 

お家に帰って、煎茶と一緒にいただきましたよ

手芒豆を炊き上げた白餡を求肥で包み

最高級の和三盆でに抹茶を加えてまぶしてあります

 

それだけで食べたらドライブインチック?と思ったんですが

 

う〜〜〜〜〜〜ん、お茶に合う!!!

口の中でふわっと解けて美味しいです

お茶菓子とはこういうことなんだね

恐れ入りました