連日載っけております
「青根温泉 湯元 不忘閣」さん
今日は夜ごはん編です!

夜ごはんは、お食事処「金泉堂」の個室でいただきます
気兼ねなく、ゆったりできるのが良いですねぇ
この日は2月某日
お品書きには

まずは食前酒
"とろーり苺わいん"

先付が2皿
こちらは"乾酪豆腐"といって
チーズのような味わいですねって、チーズなのかw
ねっとり濃厚で美味しいです

こちらは"独活とつぶ貝
胡麻和え"
ウドとつぶ貝の食感が小気味良くて美味しいです
最初から美味しいの連続です〜♡
こちらは「節分八寸」と名付けられていてお豆を入れる升があるのが可愛いですね海老木の芽焼蛸と大豆菜の花昆布巻河豚煮凝りいなり寿し生子霙和えからし蓮根どれも美味しいですよ味の変化もあって、次々と食が進みます〜
ワインの後ろにも写っていたこれ"水雲養老寄せ"お酢でさっぱりいただきます!
こちらはお造り"蔵王鱒焼霜"あとは甘海老、白身魚、北寄貝です
そして、こちらは名物「伊達椀」です
なぜ伊達椀、というのかというとなんと、伊達家の家紋入りのお椀なんです!伊達家以外のところで家紋入りを使うことを許されていたところは他にはそう無いそうですよ伊達家は家紋の種類がとても多いことで知られていますがその中でも人気の竹に雀の紋ですね!!
お椀は、"薄葛仕立て 烏賊白子つみれ 鱶鰭"こちらのメニューは漢字が多くていちお、全部読めましたが、頭の勉強になりますwお味はもちろん美味しいですよ!!烏賊白子がプリプリ〜フカヒレも美味しいです
そして、こちらはお鍋ですね!ずっと和風できていたのですがなんとカレー味!"仙台黒牛かれー風味鍋"です
カレーといっても、ほのかな風味なのでさらっと食べられる和風カレー鍋お肉、めちゃ柔らかうまああ♡
そして、"川音亭 手打蕎麦"近くにある人気のお蕎麦屋さんの手打ち蕎麦ツルツル喉越し良くさっぱり美味しい〜〜〜ちょうど良いお口直しになりました!
煮物の椀は"鰤奉書煮"筍や蕗などの炊き合わせです
柔らかいカブの中には鰤!味がよ〜〜く染みてて美味しいです冬を感じますね〜
料理の品数がとっても多くて食いしん坊には嬉しいです!!!こちらは"銀宝照焼 鶏と葱串焼き"奥にはきんぴらごぼうも付いてます銀宝もふわふわと旨味が濃くて美味しいですが普通食材の鶏も香ばしくってびっくりするくらい美味しかったです!!
"鰯東寺揚げ たらの芽"イワシに湯葉を巻いて揚げたものです梅肉が良いアクセントになっていました
そして"茶碗蒸し 人参そーす"中に入ってた具とかのメモ消しちゃった…泣
お米は、宮城県産のひとめぼれお汁は"寒蜆と青さのりの味噌汁"それとお漬物ですごはん、流石に美味しいな〜〜!!お味噌汁は、独特の味!と思ったんですが今回の旅の間、どこへ行ってもそう感じたので関西と東北のお味噌の違いがあるのかもしれません!どっちも美味しいです
最後に小倉ぱい、苺、めろんとにかく品数いっぱい!味付けも美味しくてお世話してくださった仲居さんもとても楽しくて感じの良い方だったし食べる人に喜んでもらいたい!という気持ちが感じられるような夕食でした美味しい!楽しい!お腹いっぱい!!な良い時間でしたごちそ〜〜〜さまでした〜〜〜!!