続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

金沢の港町・大野町で大人気の「宝生寿し」へ

昨年夏の金沢旅
残すところ、あとわずかです!
て、いうか、夏の話題って…ほんまにねぇ…
スミマセン…
 
 
金沢旅の締めくくりは、やっぱりコレ!!
お寿司でしょ〜〜〜!!!
今回、お寿司は、何回食べたかな
3回目でしょうかね
 
最後は、地元の方々に愛される町のお寿司屋さん
金沢の港町、大野にある「宝生寿し」さんです!!
 
 
ものすごい歴史を感じさせる建物がとっても素敵
古い廻船問屋を改装したものだそうです
ちなみにお隣の小さなお店にも看板が出ているのですが
そちらは旧店舗だそうですので
これから行くかたは、左側の大きな方へ行きましょう
 
 
天井がめっちゃ高くて、すごく立派
そして板さんもめちゃ男前でびっくりしましたw
 
週末などは、とっても賑わって
待ち時間なども発生するようですが
この日は平日の昼下がり
めっちゃくちゃ空いててよかったです
 
 
さてさて、今回は2人で別のものを注文です
ワタシは、Aランチ2200円
最初に一品が出てきました
"のどぐろの子の煮物"
なんだか高級魚の名前が出てきましたが
魚卵は食べられないので、相方にプレゼントです
 
 
相方は、おまかせコース3300円
"鮎の甘露煮"でした
これはワタシが美味しくいただきましたよ
 
 
Aコースは、上にぎりが9貫です
ほうぼう、中トロ、赤いか、アジ、甘エビ
ひらまさ、あら、バイ貝、うなぎ
でした!!!
 
今回行った3店舗の中では、いちばん普通でしたかね
でもこのお値段で、この内容だったら
十分美味しいと思います!!
 
 
相方のおまかせは、全部で12貫
まずは6貫出てきました
 
かます、中トロ、赤いか
アジ、甘エビ、バイ貝ですね!!
 
 
続いて、水ダコ、朝獲れの宗田鰹
 
 
そして、あらと生サバ
生サバ、色気があってとっても良いな〜!!!
 
 
のどぐろ!!!
 
 
そして、最後に穴子
おまかせコース12貫です!
 
 
汁物は、どちらも同じ
あおさ海苔の味噌汁でした
 
 
ワタシは、合間で羨ましくなったネタを
追加で握ってもらいましたw
こちらは、宗田鰹
別名はデブカツオと呼ばれているそうです
朝獲れ、という言葉に惹かれて頼んじゃいました
 
 
そして、色気が際立っていた、生サバ
生のサバなんて、ワタシの地元ではそう食べられません
だいたいサバは酢締めだもんね
美味しかったわぁああ♡
 
 
Aランチに付いていたデザートは
醤油アイスでした!
 
やっぱ、金沢は美味しいものが多いです!!!
今回の旅で、金沢のことが大好きになってしまいました
そして
3ヶ月に一回通うようになってしまうとは…
来月も行くんだよね…
 
あと残るはお土産編色々!
もう少し、金沢旅にお付き合いください〜