続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

神田の竹むらのあわぜんざいは至福の味

キロクマニアは
ただいま昨年秋の東京です

f:id:kiroku-mania:20200418160440j:plain

先日載せていた、「珈琲ショパン」さんの近くには
趣のある建物がいっぱいあるのですが
その中のひとつがこちら

f:id:kiroku-mania:20200418160450j:plain

神田須田町竹むら」さんです
そもそも余所者なのと、車なのとで
最寄駅などはよくわかりませんが、多分秋葉原とか淡路町ですかね
 
創業は1930年(昭和5年
歴史を感じる風情ある建物がとっても素敵です
この辺りは戦争でも焼けなかったのですね
今でもこのような建物がたくさん残っているのは
嬉しいですね

f:id:kiroku-mania:20200418160454j:plain

 
こちらのお店は、あの池波正太郎
「昔ながらの汁粉屋の風情」と足繁く通ったことで
知られています

f:id:kiroku-mania:20200418160502j:plain

お店でまず通されたのは
可愛い"桜茶"
 
ちなみに店内は、自分の頼んだもの以外は
撮影禁止になっています
なんでも、某アニメの舞台になったとかで
オタクが押し寄せて、辺り構わず写真を撮りまくったから…
という話も聞きましたが…
ワタシたちがお伺いした日も
ものすごいオタクアピールの男性陣がたくさんいて
ちょっとびっくりしました

f:id:kiroku-mania:20200418160506j:plain

まずは、お店の看板メニューのひとつ
"揚げまんじゅう"です
こちらは2個で500円
揚げたてのサックサクが運ばれてきます

f:id:kiroku-mania:20200418160511j:plain

おおおおおおお、これは美味しい!!!!
 
ふんわり柔らかなこしあんのおまんじゅうに
天ぷらの衣をつけてさっくりと揚げてあるんですが
全然油っこくないですし、甘みも控えめで
何個でも食べれてしまいそうです!
 
これまで食べた揚げまんじゅうの中で
いちばん美味しいです!!
まあ、そんな2,3回しか食べたことないんですけどw

f:id:kiroku-mania:20200418160515j:plain

そして、こちらも看板メニュー
"あわぜんざい" 830円です
冬の間の名物なのだそうですよ〜〜〜
 
見た目、関西のぜんざいとはずいぶん違いますね!
関西のぜんざいはサラサラですが
こちらはものすごく濃度の高いあんこがかかってます

f:id:kiroku-mania:20200418160522j:plain

おおおおおおお、これは!!!!!
これまでに食べたことのない食べ物です!
めっちゃくちゃ美味しい!!!
 
ふっくら柔らかに炊き上げられた粟餅は
お餅、というよりは
粒感が残っていて、少しだけねっとりとした食感
粟自体は甘くはないので
熱々のこしあんと合わせるとちょうど良い甘さです
めっちゃ美味しい〜〜〜〜♡
これも好き〜〜♡

f:id:kiroku-mania:20200418160527j:plain

またぜんざいに付いてくる、このシソの実も美味しいんです!
普通ぜんざいには、塩昆布ですが
こちらではシソの実なんですね
プチプチの食感も良いです
甘い、しょっぱい、甘い、しょっぱい…
無限のループが完成です

f:id:kiroku-mania:20200418160445j:plain

私たちは普通に並ばずに入店できたのですが
直後から行列ができていました
ひっきりなしにお客さんが来て、とても忙しそうなんですが
お店の方々もとても親切でしたよ〜!
 
とても素敵なお店でした
またいつか来たいです