続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

琵琶湖ホテルのラグジュアリーフロアAquaに泊まるぅう ①お部屋編

9月は姉と相方の誕生月
そんでもって
日頃の感謝を込めて、母も一緒に
みんなでのんびりホテルステイです!
 
 
滋賀・大津の琵琶湖畔にある
「琵琶湖ホテル」です
 
琵琶湖は電車でも車でも
おうちから1時間程度なので
移動による疲れも溜まらない、ほどほどの近さと
非日常的な水辺の風景が良いですね
 
 
ホテル自体ななかなか古そうですが
館内はリニューアルされていて
とってもキレイです
 
 
1階にはフロント、ロビー
ダイニングやショップなどがあります
 
 
ものすごい高い吹き抜けの濃紺の壁に
切り抜かれた丸窓が
海中の泡を思わせます
 
 
客室の廊下は
どことなく、潜水艦のようですね
少し古めかしいような、逆に新しいような
可愛らしいデザインですね
 
 
今回のお部屋は
ラグジュアリーフロア
Aqua(アクア)のツインルームです
 
 
お部屋は全室レイクビューですが
ラグジュアリーフロアは、通常のお部屋より高層階になります
私たちは12階だったので
ホテルでは一番上のフロアでした
ちなみにお部屋は2人ずつ隣同士にしてもらいました
 
 
お部屋は40㎡
ベッドは高級ホテルなどで利用されてるシモンズベッド!
厚みも25センチほどあるのが良いですね〜
むやみやたらに高さの高いベッド
好きです
登るの大変だけどね
 
 
アクアというだけあって
海を意識したインテリア
床はコルク張りで、柔らかな感触です
 
 
二人掛けソファに、一人掛けのオットマン付きソファ
テーブルに椅子もあります
 
 
湖が一望です
気持ちが良いな〜〜〜〜〜
 
 
ちなみに、Aqua限定のミニバーサービスで
冷蔵庫内の飲み物は全て無料なんです!
サイダーもお茶も甲賀コーラも
りんご汁も一番搾りも!!
飲めない分は、全部お持ち帰りする貧乏人…
 
 
お馴染みのネスプレッソもあります
もちろん無料です
 
 
ホテル側にお願いして
バースデイケーキを用意してもらいました
ちょっと日にちがギリギリ過ぎて
ケーキのチョイスが出来なかったので
もし頼みたいな〜という方は早めの方が良いかもです
 
 
お風呂はこんな感じです
 
 
トイレと洗面台もご紹介しときますw
 
 
そして気になるアメニティは
イギリスの「ミラーハリス」です!!
日本のホテルアメニティとしては初ブランドだそうです
これもAqua限定です!
こういうの嬉しいですよね〜〜
ちなみに他のアメニティもなかなか良い品揃えでした
特にボディタオルが、他ホテルより高品質でお気に入りです
 
 
ウェアも、浴衣にパジャマに
バスローブと全部揃っています!!
 
 
ホテルには、「るりの湯」という温泉があり
宿泊者は無料ですが
日帰り入浴だとなんと2000円もかかります
これは入っておかねばいけませんね!
 
 
誰も居ないので、撮らせてもらいましたよ
温泉自体は加温もしていて
循環ろ過もしているので
まあ、あったかいお湯くらいに思っていた方がいいかもです
 
 
お部屋からの眺めです
以前乗ったミシガンクルーズが出航する
大津港がすぐ近くに見えます
 
 
青い空、青い湖(うみ)
ゆっくりのんびり
みんなで他愛もないおしゃべり
 
幸せだなぁ