続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

滋賀で人気のラーメン屋さんに行ってみましたよぉ!

思いつきで滋賀に来た
10月某日
さてさて夜ごはんは何にしようかな
 
 
たまには、コレも良いでしょう!!!
 
 
食べログで上位に入っていた
ラーメン屋さんに行ってみる事にしましたよ
 
 
滋賀・彦根「ラーメンにっこう」さん
行列ができることもあるようですが
時間的なものか、曜日的なものかすんなりとお店に入れました
 
 
ワタシは、"日香麺(にっこうめん)" です
お値段850円
鶏と豚の動物系のスープに
煮干しや昆布などの和風出汁を加えた
あっさりした清湯スープです
 
さらに塩か、醤油か二つの味から選べるのですが
ワタシは醤油にしましたよ
地元産の醤油を使っているとのことです
 
具材はスープによって違っていて
こちらはチャーシュー、メンマ、水菜に煮卵
 
 
麺の太さなどは、こんな感じです
中太ストレート麺ですかね
 
味はあまり印象に残っていませんがw
普通に美味しかったです
 
 
相方は"鶏白湯" 800円です
これも、塩、醤油、マー油から選べたんですが
一番シンプルにスープの旨味が味わえるという塩にしました
少しとろみのあるスープですが、意外にあっさりです
 
 
そしてそして、ごはんもの
ワタシはラーメン屋さんのミニ丼がとっても好きで
ついつい頼みたくなってしまうのですが
8割の確率で相方に阻止されます
食べ過ぎで。
 
これは、無理無理頼んだ
"炒豚飯" 350円
細かく刻んだチャーシューを黒胡椒と炒めて
白髪ネギとゴマと海苔をトッピングしてます
香ばしいとろとろのチャーシューとご飯がたまりませんな!
 
味にはそれほどインパクトは感じませんでしたが
スタッフさんもみなさん
元気で愛想が良くて、とても感じ良かったです
 
ごちそうさまでしたよぉお〜