続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

浅草寺をお参りして色々思う

2019年GW東京の旅
今日で3回目です
ものすごいベタな観光地にやってきてます
 
 
昨日は、雷門と仲見世だったので
今日は「宝蔵門」からのスタートです
 
とにかくまあ、本当に人が多いです
すごいねぇ
京都も多いけど、やっぱ東京はすごい
 
昔は本当に静かでした
見知らぬおじさんが、私の手のひらにハトの餌をのっけて
おもくそ鳩に群がられたのを覚えてますw
 
 
ではでは、本堂に向かいましょう
の前に
「みくじ」って書いてあるので
先におみくじ引いちゃうのって、良いのか知らないけど
引きに行きましたよ
 
 
うわ、相方、凶ですw
最近、おみくじ運が無い相方
 
 
私は、吉でしたよ
人生で凶って一回も引いた事ないけど
だいたい、凶出たらどうしよ〜って騒ぐ人が
出る気がしますよw
 
 
お線香あげます
意外と私より、相方の方が
こういうことをちゃんと行うのです
 
 
五重塔です
戦争で消失してしまって、昭和48年の再建です
奈良には、興福寺五重塔がありますので
まあそれほど感動はしませんが
戦争って本当嫌ですよね
なんでもかんでもみんな奪っていくから、キライ
 
 
 
本堂にやってきました
元々は、国宝に指定されていたそうですが
残念ながら戦争で焼けてしまい
今のものは昭和33年に建てられたものです
なんと屋根はチタン瓦!
軽くてよろしいですな
 
 
過去に何度も、失火や落雷、延焼、地震などで被災し
何度も再建されてきたため
建物自体はとても新しいですが
浅草寺自体の歴史は、とても古いそうです
 
本堂の創建は、なんと628年
推古天皇の時代にまで遡るのだそうですよ
 
 
御本尊は、聖観世音菩薩さまです
 
飛鳥時代、628年3月18日の早朝
檜前浜成と竹成の兄弟が隅田川で漁をしているときに
一躰の観音様の尊像を感得したことが縁起だそうです
 
日付までわかってるの〜本当かな〜w
 
 
御朱印もいただきました
 
 
遠くにスカイツリーも見えますね
そして桜とツツジ
鳩もちっちゃく写ってます
 
やっぱ平和が一番ですね