続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

東京土産の最上位・第二弾!たちばなのかりんとう、最高です!!

最近、東京に来るときは
週末や祝日になることが多く
そうなると
いつも定休日で、行けないお店などもあり
歯痒い思いをしてきましたが
 
この日は、平日!!!
ならば、是非行ってみたいお店があったんです!
ちなみに日・祝は休みですが、土曜も開いてますよ
 
 
銀座「たちばな」さんです
創業は1909年(明治42年)の
老舗のかりんとう屋さんです!
 
東京のかりんとう御三家のひとつ、と言われていますが
ワタクシ思うにこちらが一番だと思っております
 
 
注意していないと、通り過ぎてしまいそうな
控えめな店構えです
 
予約なども受け付けておらず、通販などもされていないので
直接お店に伺うしか、買う方法がありません
 
 
私は、開店直後にお伺いしましたが
店内は1組しか入れないほど狭いので
外で少しだけ待ちました
 
 
今回はこれだけ〜
なんせクレジットカードも使えないので
これが精一杯だったけど
今思えば、もっともっと買えば良かった…!
 
 
かりんとうの種類は2つ
細めの"さえだ"
太めの"ころ"
 
こちらは自宅用の袋入りのものでひとつ900円です
袋には橘の花が描かれていて、とっても上品で可愛いです
 
 
贈答用にも使えそうな缶入りは
丸缶と角缶とがあります
丸缶は1種類しか入らないので
どちらか好きな方を選んで詰めてもらいます
角缶は2種類とも入れることができます
 
私は、可愛い赤い丸缶に惹かれて
自分用なのにお高い缶入り(1600円)も購入です
こんな粋な松葉ののしをつけてくれました
 
 
左が"ころ"、右が"さえだ"、です
ちなみに丸缶の中には
ネットで人気だった"さえだ"を入れてもらったんですが
900円の袋入りより量は少ないです…
缶も可愛いから今回は良いけど
ほんっと、次回は全部袋入りにします!
 
 
このかりんとう!!!!!!
人生イチ美味しいかりんとうです!!!
どちらも、全く油っこさがなく
食感もよく
甘さも全くしつこくないので
なんぼでも食べられる〜〜って感じです!!
 
"ころ"は、ザクザクした食感で
噛めばじんわりと旨味が沸いてきてすごく美味
"さえだ"は細い分
蜜がよく絡んでいて、甘みはころより強いです
どっちも美味しい!!!
 
好みの問題かとは思いますが
ワタシ個人的には、"ころ"が好みです
家族でも意見が分かれましたが
結論的には、「でもどっちも美味しい」です
 
とにかく、これは
空也さんと並んで東京土産の最上位ですね!!!
間違いないわ!!!!
 
次も絶対買います!!!!