続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

庭のさくらんぼを収穫する

キロクマニアも旅から戻り
春の日常を過ごす話
 
 
我が家には
生前、父が植えたさくらんぼの木がありまして
だいたい2年に1度、沢山の実をつけるんです
今年は、まさに当たり年
 
ほとんどは鳥さんへのプレゼントになりますが
久しぶりに相方と一生懸命収穫してみました
 
 
ちょっと高所に植えられていて、結構危ないので
高枝切りハサミで強引に枝ごと落とします
 
 
たっくさん採れましたよ〜
売ってる物みたいに大きな実ではないんですが
食べるとしっかり甘くて美味しいんです!
 
 
赤い実だけを選り分けても、結構な量になりました!!
甘い〜美味しい〜
パクパクパクパク止まりません!
 
でも、あまりに量が多いということで
ネットで見た、さくらんぼの美味しい食べ方を真似してみました
 
 
カルピスの原液に漬け込む、そして冷凍庫へ
以上!!
なんでもものすごく甘くなって美味しくなるのだとか
 
 
まあまあ、なんというか
カルピス味のさくらんぼって感じですかねw
うちのは実が小粒なせいか、それほど味が染み込みはしなかったです
でも、まあ、いろんな食べ方ができたら楽しいですよね!
 
 
ワタシ的にいちばん楽しい食べ方は
枝ごとお部屋に飾っておいて
いちばん赤く色づいた頃に、毟って食べる
というやつですw
 
 
赤い実と緑の葉っぱが可愛らしいですし
長い間楽しめるのが良いです
 
多分来年はあまり実をつけないだろうから
また再来年かな〜
 
父が亡くなって、もうすぐ9年
植えてくれた花や木を眺めたり収穫したりしながら
感謝したり
懐かしく思ったり、いまだに後悔したり
いろいろいろいろ
思う訳です