続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

奈良の老舗製氷屋さん直営のかき氷店で、氷本来の味を楽しも〜う!

奈良はかき氷の聖地
と、メディアなどではよく言われます
それはやっぱり、「ほうせき箱」さんの
功績によるものが大きいですが
 
いまどきの色々盛りまくった進化系とは違う
氷本来の味を感じられる
氷屋さんによるかき氷屋さんがあるんです
 
 
場所は、こんなところ
奈良・大和郡山 まほろば健康パーク「スイムピア奈良」の中
いったいどこにあるねん、という感じですが
とりあえず建物まで行きましょうね
 
 
氷の看板とノボリが見えてきます
1941年創業の奈良の製氷屋さんである
「日乃出製氷」さんの直営店
「奈良の氷屋 ヒノデさん」
今年の7月頃には、「マツコの知らない世界」に出て
こりゃ〜大変なことになるぞ!
と思いましたが
写真は6月の最初です
 
 
 
かき氷の種類はたくさんあって
私たちが行った日は、売り切れも含め20種類以上!
本当に悩んでしまうんですが
ワタシは
"生いちごヨーグルト"
700円です
 
 
相方は"マンゴー" 500円
屋台であるような人工的なシロップではなく
果汁入りなのだそうです
最近はかき氷でも1000円超えも当たり前ですが
このお値段、素晴らしい
 
 
奈良・天理にある「ストロベリー工房」のあすかルビーと
自家製のヨーグルトシロップでできたかき氷♡
甘い練乳もアクセントでちょこっと。
いちごとヨーグルトの酸味と甘味が
とっても爽やか!
 
氷は72時間かけて作る、濁りのない「純氷」で
氷がふわふわとしていて、美味しいんです
 
 
マンゴーはまあ、普通だけどw
でも氷はなかなか美味しいんですよ
 
それにしても
容器が不安定すぎて、怖い
子供ちゃんとか絶対食べにくいし、倒れると思う
プラスチックのチープさは
老舗氷屋さんのご愛嬌?
もう、使い捨てプラスチックの時代では無いよ、ウンウン
 
 
実は毎年夏の間だけの営業で、今はクローズ中…
おそらくまた5月くらいにオープンかな?
みなさま、また来シーズン
氷が待ち遠しくなる季節まで
楽しみに待ちましょう〜