続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

四天王寺の盆踊り大会で、しみじみ感動する

たまたま通りがかったら
大阪の四天王寺で盆踊りをやってました


普段は真っ暗な時間帯なのに
沢山の明かりが灯っていました
ほんの少しだけ夜店も出ていましたよ


8月9日から16日までの間は
四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)」といって
お盆の正式名称なのだそうです
万灯供養もその時期中行われます


建物もライトアップされていたので
少し見物してきました


期間中、2夜連続
8月11日と12日が盆踊り大会だったそうです
全然狙ってきたわけではなかったので
ほんとご縁なんですかねぇ


境内は人もほとんどおらずひっそり
どこで盆踊りなんかやってるのかな〜と
音楽に導かれて進むと…


おおおおお、やってますやってます
真ん中では河内音頭でおなじみの
河内家菊水丸さんが歌ってますよ!!!
まあ、あの、関東の方にとっては誰やねんって感じですがw

一番ふさわしい場面で見られて
感動すら覚えました!!


あ、写真の中、丸が抜けてます
もう修正する気力がないので、お許しください
正しくは、菊水丸さんです


そして、何より素晴らしいなぁと思ったのは
これだけ多くの人が
純粋に「盆踊り」を楽しみに来て
そして、ひたすら踊り続ける、という事実です
この規模のお寺にしては
夜店もごく少なく
本当にお目当ては、ただ盆踊りのみ(と思われる)

私なんて、盆踊り、知りませんからねー
新興住宅地で育ったので
あんまり伝統的なお祭りなどに触れてこなかったのです

だから、なんだか
羨ましい気持ちで眺めておりました


やっぱ、これは見るものではないですね
踊ってナンボです


実は、昼間も含めて
四天王寺にやってきたのは初めてだったんです
今度、改めて
参拝に来なきゃなと思ってます


とても良い体験でした
楽しかったです