続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

今回は加賀茶と小松のご当地パンがお土産でした

以前に少し載せました
金沢の老舗飴屋さんのじろ飴や九谷焼
今日はそれ以外のお土産
自分たち用に買った金沢(石川)土産を少し載せますねぇ
人にあげた分は撮らなかったので少ないですが…
 
 
とっても有名な、JR金沢駅の太鼓門
奥のビルにはおみやげ屋さんがたくさん並んでいて
いろんな種類や値段から選べるので
とっても便利です
 
 
とか言いながら
しつこく太鼓門の写真w
 
 
こちらは金沢に行くたびに買いに行ってる
「丸八製茶場」さんです
茶葉を買えるのはもちろんですが
気軽に加賀棒茶が飲めるテイクアウトコーナーもあるのです
 
 
こちらは、"献上加賀棒茶(菫テトラ)"のアイス
1杯250円でした
加賀棒茶ってすごく香ばしくて、後口がスッキリしていて
美味しいんですよね〜〜
 
 
この時購入したのは、加賀ほうじ茶
これも美味しい
 
 
リピートしております
あと、ティーパックの加賀棒茶などもあり
それは簡単に飲めて、オススメです!!
 
 
あとは、帰り道、休憩で立ち寄った
「道の駅 こまつ木場潟」
 
 
相方が買ったあられw
 
ここで、衝撃的なパンと出会い
本店まで車を走らせたのです!!!!!
 
 
石川県小松市「あづまや駅前本店」さんです!!!
なんてことのない、田舎の町のパン屋さん
といった感じですが
こちらには、地元のソウルフードともいうべき
ご当地パンを作っておられるんです!
 
 
買っちゃったで〜〜〜〜〜〜
ホワイトサンド!!!
そして、ジャムサンド、頭脳パン!!
 
創業以来70年、変わらぬ味を今も作り続けておられるそうで
小松の皆さんには馴染みの味だそうです
実は、これ以外にもチョコやクリーム、ピーナッツなどもあるそうですが
一番人気は、やっぱりホワイトサンド!!!
 
だっていちばん可愛いですもん!
これはジャケ買い必至のやつです!!
 
そしてもうひとつのジャケ買いは、頭脳パン
丸顔のアンパンマンが老けたような博士風の絵が良いですね
 
「ずのうパンとは小麦100g中ビタミンB1
0.17ミリグラム以上含有させた頭脳粉で作られたパンです」
「ずのうパンを毎日食べてよく勉強して優秀な成績をあげて下さい」
と、パッケージに書かれています
 
 
これが袋の中身です
サンド系は、薄い食パンがなんと4枚!!!
奥の頭脳パンは、シワシワのコッペパンのような感じです
 
 
あ、クリーム挟まってますね!!!
まあ、サンドですからね…
 
 
隅々までビシッと塗られたクリームとジャム
まあ、あの、味は普通なんです
正直、一袋は飽きて食べられないw
チョコ買わなくてよかった…ホッッ…
 
ご当地パンは、ロマンで出来ているのです
味を求めてはいけません(失礼)
食べれて、楽しかったですw
 
そんなこんなで、これが金沢夏の陣のお土産です
 
明日からは
また違う場所になります
人生は毎日が旅なのだな!!!