続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

クラブハリエはバウムクーヘンだけじゃな〜〜い!

滋賀で一番有名なパティスリーといえば
やっぱりアレでしょう、アレ
バームクーヘンで有名な
「クラブハリエ」さん
 
いまやあちらこちらに店舗があり
特別感はありませんが
それぞれに特色のあるメニューなどが用意されていて
しょーもないチェーン店に行くぐらいなら
ハリエの利用も良いんじゃないかなと思います!
 
 
この日は、たまたま大津で用事があったので
一番近い草津近鉄百貨店内にあるカフェを利用です
 
 
席数はそれほど多くありませんが
この日は平日だったので
すぐに案内してもらうことができました
 
 
こちらのカフェでは、季節ごとのパフェがいただけます
訪れたのは9月某日
シャインマスカットやら季節の果物を使ったパフェやら
どれにするか、まじで悩みましたよ
食いしん坊だからね
 
 
ででで〜〜〜〜ん
"紅茶のブリュレパフェ"にしました!!
税抜で1200円です
なんだか最近、かき氷もパフェもほんと高いですよね
田舎の食堂だったらお昼ご飯2回食べられます…
 
 
こんがりと焼かれたブリュレ
そしてオレンジ
なんだか洒落てるわ〜〜〜
 
カスタードの甘さと紅茶のほろ苦さ
それにオレンジの爽やかな酸味が相まって
美味しいんです!!
これはもうみんな好きなやつですよね!!
 
 
ちなみに中はこんな感じ
キャラメリゼされたくるみが入っていて
良い食感のアクセントになってます
 
 
相方はパフェではなく
"できたてジェラート〜トロピカル〜"
税抜650円です
 
 
−45℃のアイステーブルで
注文を受けてから作ってもらえるジェラートです!
果肉たっぷりで爽やかうまぁあ!!!
これはパフェよりもさっぱりとしていて
夏にぴったりですね!
 
 
マンゴーのジェラート
めっちゃ濃厚で
完熟の果物そのものを食べてるような感じです
中にはミルクのジェラートだったかなぁ
 
 
こっちはお持ち帰りした
デコポンのスイーツ…名前は忘れてしまいました…
もう、歳とるってこういうことなのかしら
最近、ただでさえ物忘れするのに
半年前のことなんて
まじで忘却の彼方です
 
でも美味しかったです
食いしん坊なので、それだけは覚えてます
 
てな訳で
クラブハリエはバームクーヘンだけじゃなく
パフェやケーキもなかなか美味しいんですよと
言っておきましょう!!!